2006年10月7日、ジャックラッセルテリアが我が家にやってきました。 女の子で、名前はラム(2006年8月27日生まれ) 彼女と超初心者の飼い主の成長日記です。
Posted by ラムまま
 
[スポンサー広告
待ち遠しい!
今日も秋晴れでした~
が、ラムとのお散歩はまだまだ…
最近はワンちゃん連れてる人につい目が行っちゃう。
以前は「大変そう!」「ご苦労さま!」
と思っていたのに今は
「いいなぁ~早く私も!待ち遠しい!」

なので、ついついデッキに出して親子で日向ぼっこ。
まだワクチン一回も打ってないのに、
いいのかな?
だから、今日はデッキまで雑巾掛けしましたよ

今日は一日家にいたんだけど、
私がいたらずーーっとお昼寝してます。
時々横目で私を確認しながら。
で、ちょっと私が動くとすぐに察して後追いしてくる。
その後必ず私の膝の上に。
よっぽど一人にされるのが不安なのね~
20061019162911.jpg

食は相変わらず細いほう。
粉ミルクをお湯で溶いた中にドッグフードをふやかしたもの。
最初はペロペロおいしそうにミルクを舐めてるんだけど、
すぐに中断。
あげて1時間経ってますが見向きもせず…
でも、3~4時間経つと完食してます。
こういうダラダラ食べっていうの、いいんだろうか?



Posted by ラムまま
comment:4   trackback:0
[未分類
目から鱗
今朝も5時半ごろから「クンクン」泣いている声で目が覚め、
リビングに行ってみれば、
やはり、今日もまみれのラム。
これっていつまで続くのでしょう?
もしかして、
ラムの中では、をする→ケージから出してもらえる。
という構図ができているのでは?
だからと言って、野放しにしておくわけにもいかず…

そらから今日はことごとくおしっこも失敗。
粗相をした後に私が雑巾がけをするのを喜んでる?
しっぽ振りながら追っかけてくる。
雑巾を捕獲されないように素早く動かすと余計興奮してる様子。
これも
おしっこ→雑巾で遊んでくれる。
な~んて思ってないでしょうね
もちろん失敗した後は叱ってるんだけどね。

そうそう、目から鱗の話。

 more...

Posted by ラムまま
comment:2   trackback:0
[未分類
生後40日なのに・・・
ちょっと、ラムちゃん、日に日にたくましくなっていくんですけど。
rum1016.jpg
↑何か捜してる。
やっぱ赤ちゃんと言えど、猟犬の端くれ。
子供たちがその辺に放ったらかしにした靴下を捕獲し走り回ってる。
何が何でも絶対に離さない。
噛む力も日に日に強くなってきている。
それでも取り上げようとすると、
「ウーーッ」と威嚇してくる。
小心者で根が上品なわが子たちは、タジタジなのです。

あと、子供たちとの追いかけっこ大好き。
リビングの大きなテーブルの周りをグルグルグルグル。
子供はすぐにギブアップしソファに逃げ込む。
ラムが子供たちを見下す日は時間の問題のようです。
もっと追いかけっこしようヨ↓
rum1016-1.jpg


それから、今日はコンビニだったんだけど、
長女が試験中で11時ごろに帰ってきたときは、
すでにケージから脱出し、リビングでくつろいでいたらしい。
なぜに???

トイレトレーニングも7割がた成功
お昼寝していても、ムクっと起き上がりトイレシートまで行き、やってくれるの。
な~んて、賢いの~
まだ2ヶ月も経っていない赤ちゃんなのにね。

今日の損害報告。
1.携帯の充電器。コードをかじられ線が切れた。
2.次女のカーディガン。噛み付かれ穴が…。





Posted by ラムまま
comment:2   trackback:0
[未分類
悩みのタネ
今日も朝からうんちまみれのラムでした。

最近肌寒くなったので夜は毛布を掛けてやるんだけど、

もうそれにもついちゃってるし、

朝からブルーになりながら、

ケージや毛布を洗っておりました。これで一週間連続です。

今のうちは朝方にするのは仕方のないこと?

とにかくトイレトレーニングさえマスターしてくれたら…。

日中もオシッコならともかく、うんちを床にされるのだけは避けたいので、
ラムが行くところを目で追う。

そして中腰になった瞬間、ラムをトイレマットにまで運ぶ。

この繰り返し。

それでいいんだしょ?

あと、甘噛みも一向に直りませんわ。

一応、マズルコントロールっていうやつにトライしてますが、

なかなかね~

怖~い顔して「ダメ、ダメ」と両手で口を押さえてるんだけど。

でもとりあえず癒されております。

今も私の膝で寝てますよ。



Posted by ラムまま
comment:0   trackback:0
[未分類
| HOME |
