2006年10月7日、ジャックラッセルテリアが我が家にやってきました。 女の子で、名前はラム(2006年8月27日生まれ) 彼女と超初心者の飼い主の成長日記です。
Posted by ラムまま
 
[スポンサー広告
やっと
実はクリスマス前くらいから
たちの悪い風邪にかかり、ラムの報告どころではありませんでした。
バイトも代わってもらい、ラムの散歩も子供たちに任せ、
ただひたすら寝ておりました。
今日あたりからやっとやる気がでてきました。
あ~~年賀状書かなくっちゃ。

思うに、秋からのラムの子育て疲れが一気に
出てきたのかもしれません。
なぜか、顔までがかぶれたようにただれ、腫れ、
20歳くらい老けてしまったよう。
でも、今日はその腫れも引き、
10歳くらいは若返りました。
と、私のことは置いておいて、

ラムりんですが、サークルの中はやはりまだ居心地が悪いようです。
鳴いても無視されると、
サークル内のトイレシートをカミカミといじけモード。

外出するときは否応なくサークルでお留守番なんですが、
冬休みの時期は、たいてい誰かはいる訳で、
そういう場合、
ラムをいつ出し、どれくらい出しておけばよいのやら…
ついキャンキャン鳴かれると出してしまう。
お昼寝くらいはサークル内でしてくれたらとも思うんだけど、
ソファで気持ちよさそうに寝ているのに、
わざわざ動かして起こしてしまうのも…とそのままに。
でも、トイレだけは自らサークル内に入って、
トイレマットでやってくれる
これは大きく前進です。
夜の方はというと、それが
結局、私か次女で交代で寝ております。
これをするから、サークルを安住の場所だと思えないんでしょうね。






Posted by ラムまま
comment:2   trackback:0
[未分類
結局・・・
サークルを買いました!
前々から悩みながらもなかなか踏み切れなかったんです。。

でも、今日獣医さんに言われたことで決断しました。

「ハウスで待つ習慣をつけることは、大事なことですよ。
これから先、どうしても何処かに預けなければならないこともでてくるはず。そういう時に結局ラムちゃんのためになるんだから」
この獣医さん、私が今までお会いしたお医者さんの
どのタイプにも当てはまらない初めて会う、とっても素敵な方でした。
まず、会釈をしてくれる。
私の話を真剣な眼差しで聞いてくれる。
そしてとっても明確な答えが返ってくる。
事務的じゃなく、言葉を選びながら穏やかな口調で。
なんだかとってもうれしくって涙が出そうになりました。
もしかして私ってマタニティーブルーっぽくない?
そして、最後にまた会釈してくれる。
この前の次女のお医者さんとはえらい違いだわ。(のびママのつぶやき11/16をよかったら読んでください)

帰りにホームセンターへ直行し、サークルを購入。
早速組み立て、カーペットを敷き、トイレマットとラムのお気に入りの毛布とラムを入れてみた。
最初はきょとんとしていたラムもすぐにキャンキャンと鳴きだした。
おしっこしたら出してあげようと、トイレマットを叩きながら「シーシー」
と言ってみても、お座りして首をかしげるだけ。
もう少し様子を観てみようと放っておくと、
のび太が「かわいそうやし、オレも檻に入るわ」
だって。
檻ではない、ハウスです。
でもすごい発想!やさしいなキミは。
1216.jpg


すると、すっかり落ち着きのび太の膝の上でくつろぐラム。
これって意味あんの?

そして、就寝の時間。
ちょうどソファで寝ていたので、
そのままそぉっとサークルへ。
一瞬目を覚ましたもののそのまま寝てくれる!
やったぁー!
でもでも、まだ娘たちはテレビを見るっていうの。
もう知らん!

そして翌日。
今度は長女と一緒に毛布にくるまって寝ておりました。
聞くと、結局泣き出したから、出してやったと言うの。
彼女はリビングでしょっちゅう寝てるんです。
まぁいいっか!
とりあえず、私は昨日はゆっくり寝れましたから。
Posted by ラムまま
comment:9   trackback:0
[未分類
体調すぐれず
お散歩二日目の夜中、
ラムが嘔吐しました。私の枕元で。
臭い?で目を覚ました私はすぐに後始末。
散歩中に変なもの拾い食いでもしたんだろうか?
翌日から今度は私の方が気分がすぐれない。
え~もしかして
今流行りのノロウィルスじゃないでしょうね?
まさかラムあんたウィルス拾ってきたの?
でもラムはその後は変わらず元気。
私は一日ソファで横になってました。
明日は散歩行こうね。

Posted by ラムまま
comment:7   trackback:0
[未分類
初めてのお散歩
いよいよこの日がやって来ました。
先日の日曜日、一日早いお散歩デビューでした。
12月だというのに日差しの暖かなお散歩日和となりまして。
次女とのび太と私の3人、それはそれははりきって、
「ラムラム!お散歩行こ、お散歩!」
と玄関先に出たものの、
当の本人は、
かなりへっぴり腰。
まぁ予想はしてたけど。
walking.jpg

仕方なく抱っこして少し歩き、下ろして少し歩き…
これを何回か繰り返すうちに、
しっぽを振り振り、うれしそうに駆けっこしだすラム。
前々から思ってはいたけど、
彼女はかなり順応が早い!
近くの公園まで行くと
走る走る!
walking2.jpg

私たちの方がくたびれモードでした。

でもさすがにお散歩後は仰向けになって熟睡でした。

今朝も早く起きて散歩!と思っていたけど、
6時じゃ薄暗いし、何より寒い!
まだ最初だし一日一回でいいっか!と
自分で納得し、
今日もお昼過ぎに小一時間ほど歩いてきました。
なかなかいい運動になりますわ~

そうそう、素朴な疑問が…
お散歩でおしっこ&って
自然としてくれるもんなんでしょうか?
昨日も今日もラムは全くする気配なかったんですが…。




Posted by ラムまま
comment:8   trackback:0
[未分類
復活!
パソコン復活しましたぁ~
今回で実感しましたが、パソコン使えないってかなりのストレス。
私も知らないうちにPC依存症になってたんだ。

昨日、ラムに中指をガブリとやられました。
お菓子の包み紙をカミカミしてたので、
無理やり取ろうとしたら。
出血しましたタラリン
とにかく人間の食べ物に異常に執着しているラム。
何か味がついていたみたいで、指をちぎらんばかりの勢い。
鋭利な刃で刺されたような痛み&悲しみ。
ラムり~ん、あんたって一体…
次女ものび太も私の出血した指を見てどん引き!
最近は力も強くって、マズルコントロールもさせてくれないし。
ちょっと凹みました。
1207blog.jpg
顔つきも大人っぽくなったでしょ?

ラムのこと、どうしても女の子と思えない。
もう毎日やんちゃ炸裂!
身体能力の発達は目を見張るものがあり。
俊足&ジャンプ力あり&嗅覚よし&聴覚よし
そして、知力もかなり優れてます。

彼女を捕らえることに毎日どれだけの時間を費やしてるだろう?(すぐになんでもカミカミしてる。)
私一人だけのときはまず彼女を捕まえることは不可能。
リビングにある大きなテーブルの周りをグルグル(時々反対回り)。
延々と続くだけ。
仕方なくテーブルの上に乗り、上から大きな毛布を投げて捕まえようかと試みたけど、
そんなん捕まえられるわないやん、漁師じゃあるまいし。
誰かいるときは、
「挟み討ち!」
の掛け声で(最近の子供たちは非常に協力的です)
なんとか捕獲。

こんなこといつまで続くんでしょう。

先日もわんちゃんのいるお友達2人の家にお邪魔したけど、
どちらのお宅も床にグリーンやマガジンラックや、フタのないゴミ箱だって置いてある。
わんちゃんも至って落ち着いてる。
我が家にもそんな平静が訪れるのかしら?

昨日はズキズキしていた指も今日は痛まないし大丈夫みたい。
タイピングにも影響ありません。
ヨカッタ。

毎回愚痴ばっかりですみましぇん。
でも癒されてることも事実ですヨ。
「挟み討ち!」と同じくらい「ラムりんかわいい♪」も
リビングに響いてますから。






Posted by ラムまま
comment:8   trackback:0
[未分類
事件ファイル3
リードの次は…
ついにパソコンのアダプターを噛みちぎられました
まだまだ我が家はラムを飼ったことの自覚が足りないようで…
コードって案外お高いんですね~(今、夫のAC借りてます)
1万円也。しかも取り寄せに2週間ほどかかるって。
只今、オークションで入札中です。1300円!!
どうか、落札できますよーに

なので、blogは少しの間お休みです
報告おわり。

Posted by ラムまま
comment:2   trackback:0
[事件
| HOME |
