2006年10月7日、ジャックラッセルテリアが我が家にやってきました。 女の子で、名前はラム(2006年8月27日生まれ) 彼女と超初心者の飼い主の成長日記です。
Posted by ラムまま
 
[スポンサー広告
ぽんさ
blog-1.jpg

あ~~
毎日が慌しいっす!
ラムが我が家に来てから、
一日が24時間じゃぁ足りない。
いろいろやりたいことが山積みなのに、
気持ちだけ焦って何もできずに一日が終わる。

そうそう、ラムの様子ですが、
やはり、毎日朝から不安げ。
夫や子供たちが一人ずついなくなると、
私の行動をずーーっと見張ってますよ。
いよいよ私が用意をし出すと、
憂鬱な顔つきで私の後をウロウロ。
私も一緒になって憂鬱に家を出る。

そして4時間後帰宅すると、
それはそれは大喜びで迎えてくれる。
しっぽがちぎれるんじゃないかと思うくらいに、
振ってくれちゃって。
そして、今度は散歩はいついつ?
と私にべったり。
そりゃ、すぐに連れて行ってあげたいけど、
私だってお昼は食べたい!
朝やり残した片付けもやりたい!

そのうち子供たちが帰ってくると、
「ねぇ~誰かぽんさ行ってきてよ~」
そ、ぽんさ=さんぽのこと。
さんぽという言葉に異常に反応する故、
最近はこう呼んでるの。
うちの子供たち、どちらかと言えばインドア派、
なかなかいい返事が返って来ない。
「30分行ってきたら、ゲーム10分していいから。」
などと、交換条件でしぶしぶ行ってくれる。
首にタイマーをぶらさげ、きっかり30分に帰ってくるつもりらしい。
ヤッター
この間に家事ができるぅ!
ラムがいると邪魔される掃除機かけや洗濯物たたみなどを、
時計を見ながら必死でやっている私です。。

ホントは写真も撮っているのだけど、
なかなかUPできませぬ。

↓お友達のアヴィちゃんと。
avi.jpg

Posted by ラムまま
comment:2   trackback:0
[未分類
ありえない!
pafe.jpg


これは、先日送られてきた、
アニコムの雑誌の表紙です。
何気なく手に取り、
3秒ほどたってから、
「えーーっ」
と思わず叫んでしまいました。

我が家にも犬とインコが一匹ずつおりますが、
いつか、こんな芸をUPすることができるのでしょうか?


Posted by ラムまま
comment:4   trackback:0
[未分類
ストーカーされてます!
いよいよ新学期も始まり、
子供たちは朝から慌しく家を出て行きます。
休みの間はいつまでもパジャマでダラダラしていたのに、
ラムもタダならぬ雰囲気を察し、落ち着きが無い。
挙句の果てに私までが仕事に出掛け、
昨日は久しぶりにサークルの中でお留守番のラム。

仕事中、12時ごろ携帯が鳴り、出てみるとのび太から。
まだ給食がない故、午前中に帰ってきたのだけれど。
「ラムがサークルでうんちまみれやし。おれは無理やし。んじゃそういうことで。」と切られた。

結局、私が戻る1時半まで、ラムはサークルに入れられたままの状態。
のび太はサークルに背を向けゲームをしてる。
完全にパニックのラム。可愛そうに。

そして、今日。
明らかにラムの様子がおかしい。
今日は仕事は休みだし、家事を頑張ろうと思っていたのに、
ごはんにも全く口をつけず、私の動きを監視。
ストーブの前を陣取り、目だけは私を常に追っている。
そして、リビングに出ようとすると、すかさず私の横にピタリ。
ゴミ出しまで付いてくる。
2階へ洗濯物を干しに行くと、下からキャンキャンとせかされる。
わが子は3人ともおっとりしていて、
赤ちゃんのころ全く後追いなどもなかったのに、
ここに来てこんなに執拗につきまとわれるとは!
結局、家事も思うようにはかどらず、
なんだか今日は一日ラムに監視されておりました。

そう言えば、「とくダネ」の小倉さんの本に、
ジャックラッセルはオスよりもメスの方が、
育てるのが大変だと書いてあった。
なんでも、
「オスは家族全員同じように親密になるが、メスは家族の一人に強く固執する」んだそう。

とりあえず、
ラムにとってサークルの中が居心地のいい場所になってくれたらな。
明日は仕事です。
かわいそうだけど明日もサークルだよ、ラム!



Posted by ラムまま
comment:5   trackback:0
[未分類
新年明けましておめでとうございます。
お正月いかがお過ごしですか?
年末は体調が悪く、感謝のご挨拶が出来ませんでした。
10月にラムを迎え、我が家の生活は一変しましたが、
このblogを通して皆さんの温かいアドバイスを受け、
無事新年を迎えることができました。
本当にありがとうございました。
また今年もよろしくお願い致します。

新年早々ご報告が2つあります。
1つは、なんとラムがサークルを飛び越えました。
あちゃーっ
冬休みに入り、誰かが家にいる状態で、
ほとんどお留守番することのなかったラム。
なのに、元日、
夫の実家(京都)で新年会がありまして。
毎年夕方5時半から10時過ぎまで。
5時間近くもお留守番できるかな~?
でも夜だし、あわよくば寝てくれているかな~?
やはりまみれかー?
など、いろいろ考えながらも、
申し訳なさそうにサークルに入れてみる。
既にリビングを出るときから、キャンキャンと鳴かれ、
後ろ髪を引かれる思い。

ご馳走をいただいてるときも、家族対抗の百人一首大会をしているときも、
ラムのことがちらついて。
いつもなら「もうちょっともうちょっと」
と、なかなか帰りたがらない子供たちも、
「ラムが待ってるし帰ろう」
の一声で9時過ぎには実家を出てましたが…。

家に戻り、皆で急いでリビングに!
でもサークルの中にもリビングにもいない!
カーテンの後ろやらソファの裏やら、
狭いリビング、そんなん捜すとこないって。
5人で捜しても見つからない!
どこにいたと思います?
ナント
2階にいたんです。
今までラムは階段は決して上がらなかったのに。

たぶん、彼女はみんなが2階で就寝してるとでも思ったんでしょうか?
え、確かリビングのドアも閉めたはずなのに、なぜに?

一体真っ暗な2階でどのくらい待っていたん?
もちろんおちっこもその辺でやられてました。
ただ、はサークル内に。ヨカッタ。

サークル買うときに、ケージも考えたんだけど、
なんとなく、檻のイメージがあって、
木製のサークルタイプに。
まさかたった2週間の命とはね~
でもネットで専用の屋根を見つけ直ちにオーダーしましたので、ご安心くだされ。
その後、子供たちが何度もサークルに入れ、
脱出のテクニックを動画に収めておりました。かなりのすご技!
また機会がありましたらUPします。(って実はUPのやり方がわかんない涙)

2つ目の報告、
2日ほど前に乳歯が1本抜けました前歯です。
これからどんどん抜けるんでしょうか?
え、全部?
今もハンガー噛み噛みしてます。
ガムとかそういうの与えたほうがよいのかな?

今、子供たちは私の実家(福井)に遊びに行ってるんで、
昨日から夫&私&ラムの生活です。
毎年私も帰っていたんですが、
今年はラムがいる故私は留守番することに。
昨晩は夫とラムを挟んでビデオ鑑賞。
二人でビデオ鑑賞なんて新婚以来かも?
ラムが我が家にやって来て、確実に私たちの生活も変わってきています。

さ、今からお散歩行ってきます。
あ、ホント今年も頑張ってblog更新致しますので、ラム共々ヨロシクです
ついでに、
全く更新できてない「のびママのつぶやき」の方もヨロシクです。(本日更新予定)

Posted by ラムまま
comment:4   trackback:0
[未分類
| HOME |
