2006年10月7日、ジャックラッセルテリアが我が家にやってきました。 女の子で、名前はラム(2006年8月27日生まれ) 彼女と超初心者の飼い主の成長日記です。
Posted by ラムまま
 
[スポンサー広告
事件ファイル5
またまた事件・・・大事件です。

21日の祝日の日、

あまりにお天気がよいので、我が家のペット第1号のとりっぴー(セキセイインコ)をデッキに出し日光浴させてたんです。
blog.jpg


私もラムの毛布やマットやその他もろもろをお日様に当てようと、

出たり入ったり・・・

ついでにラムも私の後を出たり入ったり・・・

そうそう、2階のお布団も干さないと

などと忙しくしているうちに、

鳥かごを出していることをすっかり忘れておりました。

そう言えば、ラムはどこ?

いつも私の後追いをしている彼女がいない!

大人しくしている時は必ず何かやらかしてる!

胸騒ぎがし慌ててデッキに出てみると、

なんと、鳥かごが倒れていてとりっぴーがいない!

ラムは私を上目使いで見ながら、こぼれたエサを舐めている。

えーーっ

「とりっぴー、とりっぴー」

と呼んでみてもデッキにはいない!

双眼鏡を取り出し、電線や木の枝を捜してみる。

気のせいか今日はやたら鳥のさえずりもあちこちで聞こえる。

まだそんなに遠く行ってないはず!

と、名前を呼びながら家の周りを捜してみるも何処にもいない!!

近所の人まで捜してくれて、大ごとになってしまったんですが、

結局見つかりませんでした

前々からラムはとりっぴーの存在が気になって気になって仕方なかったんです。

知っていたのに、ホント軽率でした。

夕方からは迷い犬ならぬ迷い鳥のチラシを作り、近所にポスティング!

もしかしたら戻ってくるかも・・・とデッキの一番高い所に鳥かごを乗せ、

寒さよけに鳥かごにかぶせていた毛布をその横に置いてみたり・・・

2日経ちましたが、まだ見つかっていません。

人なつっこく、「とりっぴ、とりっぴおいで!」としゃべるので、

もしかしたら誰かに保護されいることを祈りたい!

やっぱり、住所教えておくんだった、足環しとくんだった、

と後悔ばかり。

夜、雨、食べ物・・・どうしているでしょう?

我が家を必死で捜してるんでしょうか?

それとも、こんな広い世界があったのか・・・と大空を羽ばたいているのでしょうか?

できれば後者であってほしい!

そして、口にもしたくない最もおぞましいこと。

まさか・・・ラムのお腹の中ってことはないよね~それはないよね~ないと言って!
toripp.jpg


とりっぴー戻っておいでーぇ!!!

Posted by ラムまま
comment:6   trackback:0
[未分類
事件ファイル 
やられましたぁーー
最近、コードのカミカミがなくなったと油断していたら…

1年ほど前に買った美顔器イオンスチーマー、押入れに眠っていたのを引っ張り出して、お肌のお手入れなんぞしておりました。
水蒸気の粒子の8000分の1というものすご~~く小さいスチームが、
肌の奥の奥まで届いて、肌にハリを与え、ふっくらさせ、
乾燥した肌に潤いを与えてくれる。

使い出すとなかなか気持ちがよいので、ここ2~3日テーブルに出したまま、
パソコンに向かっているときなどに使っていたのです。
ラムは白い湯気が出る、訳のわからん物体をちら見しながら、
さほど興味なさそうだったんです・・・なのに。

昨日、私のそばに来て寝ているのかと思いきや、
よく見るとそのコードをかんでるじゃありませんの!
らむ!
コードは中の銅線が見えているもののまだ繋がっている模様。
急いで絶縁テープを巻いて、コンセントに差しこんでみる。
すると・・・


ボンという音と共にコンセントから火が~

ぎゃぁーっ

え、何があったん?
コードは焼け焦げ、私の指まで黒くなってる。
え、これが、ショートっていうやつですか?
え、もしかして私、死にかけましたぁ?

気付いたら、ラムが最も離れたところから私を見るじゃない。

使えないとなったら余計使いたいのが人情でして・・・。

あ~ぁ修理費って一体いくらかかるのかしら??






Posted by ラムまま
comment:6   trackback:0
[事件
日向を求めて
ありがとう~tukikoさん♪
早速バトン持って行ってくださいましたよ
ジャックは飼ってないけど、
mixとBeagleを2頭飼いながら、
そんでもって3人の子育てもしながら、
なぜかゆったりとオシャレに生きているtukikoさん。
バトンの質問13のすごい人というのは、実はあなたのことなんです。
ぜひこちらのサイト↓も覗いてくださいね。
with two Dogs

ところで、
今日も寒いっす!
こちらは朝から雪景色でした(うそでしょ?)
なので、朝の散歩担当の夫は、
「今日はムリムリ」を連発し仕事へ。
何もわからないラムは、
支度している間中、夫の後をしつこく付いて歩いてました。

夫が出掛けた後は、
ひたすら日向を求めてふて寝。
悲しいかな、我が家は住宅事情が悪く、サンサンと日が当たりましぇんblog0318.jpg
そんな隅っこ行かなくても(涙)…一応床暖きいてます。

早くポカポカ陽気にならないかしら?
午後の散歩もパスした~い!!








Posted by ラムまま
comment:6   trackback:0
[未分類
助けてくださ~い!
oikawaさんよりバトンが回ってきました。
大変光栄なんです・・・
が、JRTも飼って間もない故、blog仲間もそんなに多くないので、
3人も回す方がいません。
どうしましょう~

私で止まってしまうのは申し訳ないので、

どなたか助けてください!

とりあえず、質問にお答えします。

 more...

Posted by ラムまま
comment:2   trackback:0
[未分類
キャリーバッグ購入!
前々からの悩みのタネ!
それは、車での移動。
同乗者がいるときは、わりと大人しくしていられるんだけど、
ラム&私(←運転手)のときは、
ウロウロと落ち着きなく、私の膝にまで上ってくる。
なので、どうしても運転に集中できない状態に!
これはいかん!と、
最近は車に乗せることも少なくなっている。
でもやっぱり、家族の遠出にも一緒に連れて行きたいじゃない?
いろいろ考えた結果、
キャリーバッグを購入いたしました。
しっかりしたクレートの方がいいかとも思ったけれど、
後部座席に置くにはちょと大きすぎだし、
お手頃価格だったので↓
20070313225218.jpg

果たして大人しくこの中に入ってくれるのでしょうか?
いや、絶対そんなはずはないとわかっているのだけど。
とりあえず、挑戦してみます。
無駄な買い物にならないことを祈って。


Posted by ラムまま
comment:8   trackback:0
[未分類
My Private Dog Run
先週の日曜日は汗ばむほどの陽気だったのに、
このところ寒い日が続きます。
今日なぞは雪が舞い、強風が吹き、
もう一歩も家から出たくな~い!
お散歩なんて行きたくな~い!
私、かなり寒いの苦手です。
でも、ラムは午後を回ると、
今か今かと私の後ろをウロウロ。
しゃーない!
お散歩行こか!
厚着して手袋までして出掛けた。

特にお散歩コースは決めてないんだけど、
よく行くのは近くの大きな公園。
そこに行けば、
必ず誰かワンコに出会い情報交換もできるのだけど、
もちろんリードも外せず、ただ只管歩くのみ。

なので、最近は家の近くの古墳に行きます。
別名、家の裏山。
そ、ドラえもんに出てくる裏山にそっくり!と
子供もお気に入りなの。
古墳なんだから、古墳時代のどなたかのお墓なのだと推測いたしますが、また詳しく調べときます。
この辺りはあちこちに遺跡があるんです。
なんせ、大津京の真上に住んでるもんで。
もとい
kofun.jpg

階段をかなり上ると、
だだっ広くなっていて(お墓の上?)
ラムにはちょうどいいスペース。
そしてほとんど人が来ないのです。
なので、
ノーリードで、ボール投げしたり追いかけっこしたり、
それはそれは水を得た魚のように走り回ります。
20070311235822.jpg
(走り回るラムの画像またUPします)
ついでに私も走り回ります

オシャレなドッグカフェなどはないけれど、
ほとんど毎日ここで伸び伸び走り回れるラムは
ある意味幸せ者だよ~

ただ、一人で行くにはちょと怖い!



Posted by ラムまま
comment:6   trackback:0
[未分類
女のため息
ここへ来て間もないころから、
ラムはよくため息をする。
「はぁ~」
でもなく、
「ふっ」
でもなく、
その中間。
寝ているときによくするので、
最初は寝息かしら?と思っていたけれど、
最近はソファに座りながら、もの悲しげにそれをする。
まだ赤ちゃんなのに、
どきっとするくらい大人な感じで。
sofa.jpg

↑真剣な眼差しのラムとお気楽息子



Posted by ラムまま
comment:11   trackback:0
[未分類
頑張れーっ
今日は初夏を思わせる陽気となりました。
なので、珍しく午前中にお散歩♪

帰ってきてしばらくすると、
次女が手に小旗を持って部活から帰ってきた。
「毎日新聞」
そうだった、今日は「びわこ毎日マラソン」じゃあ~りませんか?
この日が来ると毎年、
「あ~やっと春が来たわん」
と思うのだけど、今日は汗ばむほど。

毎年、テレビ中継を見ながらただなんとなく家で過ごし、
終盤に差しかかると選手たちの頑張りに
「やっぱ応援行こ!」
と子供を引き連れて観に行く私。
家からゴールの皇子山競技場までは歩いて10分ちょっと。

今日も同じようなパターンで選手たちが2時間走ったくらいから、
慌てて家を出た。
今年のお供はラム!(子供たちは行きたくないんだと。)
ラムも思いもかけない2回目のお散歩に何度も私の顔を見ながら走り出す。
頑張って走ったら、なんとか選手より早く着きました
ここは正に競技場に入らんとする道沿い。
marathon
marathon

↑ラムも目で追ってる!
頑張れーっ
ラムを抱っこしていたので、
小旗は振れなかったけど、
声は届いたはず!

で、誰が優勝したん?




Posted by ラムまま
comment:3   trackback:0
[未分類
行こか!
行こか!
この言葉を言うと、ラムの顔つきが変わり、
「待ってました!」とばかりに落ち着きがなくなる。
ドアもこの通り身軽に開け、私を真剣に見つめるラム。
途中で片足を上げて止まる仕草って、JRTならではなのかなぁ?

さぁ行こか!ラム!




Posted by ラムまま
comment:2   trackback:0
[未分類
Mother Lake Biwa
今日は少し足を伸ばして(と言っても車で5分!)
琵琶湖のほとりでお散歩してきました。
biwako2.jpg

春の日差しにきらきらと光る水辺と真っ青な空が美しい!
思わず、カメラを取り出し写そうとしても、
ラムが興奮し大暴れしてピンぼけばかり~
でもいい感じの画像が撮れました。
できれば、ラムが入ってほしかった。
必死で写した1枚↓
biwako.jpg

それにしても、今日は散歩には絶好のお天気。
こんなにのんびりと?湖岸を歩けるのもラムがいればこそ。
また、いろんなとこ連れて行ってあげるからね。
Posted by ラムまま
comment:6   trackback:0
[未分類
| HOME |
