2006年10月7日、ジャックラッセルテリアが我が家にやってきました。 女の子で、名前はラム(2006年8月27日生まれ) 彼女と超初心者の飼い主の成長日記です。
Posted by ラムまま
 
[スポンサー広告
神頼み
今年、我が家は高3、中3、小6のトリプル受験の年なのであります。
昔、「3才違いのお子さんが3人!!大変ね!」
とよく言われたのですが、今頃その意味を実感しています。

いよいよ長女の公募推薦の試験日が近づいてきました。今月の25日!あと10日足らず。
親としてやってあげれることは、健康管理と励ましの言葉?あとは・・・
やっぱり神頼みとなるんでしょうか?
なので、昨日からお散歩コースを一部変更。
裏山よりもさらに奥深い宇佐八幡宮に散歩がてらお参りに行くことにしました。
usayama.jpg


もちろん、近くには近江神宮もあるんですが、
こちらの神宮は500メートルほど、急な坂道を上ったところにあるわけで、
usayama1.jpg


少しはしんどい思いをしたほうが御利益もあるのでは?という私の勝手な思い込みなんです。

鳥居をくぐっただけで、なんとなく厳かな空気が。
usayama3.jpg


usayama2.jpg

もののけ姫を思わせるような山道。
しかし、結構な勾配
獣のにおいでもしみついているのか、
始終においをかぎながらラムもゆっくりモード。
usayama5.jpg


さぁ見えましたよ!!

usayama6.jpg


行ったことはありませんが、この神社のもっと上には
織田信長が比叡山を押さえるために築城した宇佐山城跡も。
なのに、神社には人っこ一人いない!

なんだか、もののけ姫に出てくる鹿(シシ神?)みたい↓
usayama7.jpg



明日も行くからね!ラム!





Posted by ラムまま
comment:13   trackback:0
[未分類
でもでも食べたい!
このところ毎日のように裏山に行っている。
小学校が個人面談週間でのび太も早く帰ってきてくれるから、
グローブとボールを持ち、小腹が空くからと今日はポテチも持参した。

わーぃ!!ボールボール!
ボール命のラムです♪
ball.jpg

しばらくして、
「ポテチ食べよ!」
とのび太が地べたに腰をおろし、
ボリボリ食べだした。

なぜだかよくわからないが、
ラムの中ではスナック菓子は絶対にもらえない!と思っている。
でもでも食べたい!
そんなラムの様子を見てやってください。
あまりにも残酷なショットの連続。

 more...

Posted by ラムまま
comment:17   trackback:0
[未分類
流鏑馬
11月3日文化の日。
毎年家の近くの近江神宮で流鏑馬が行われます。
皆さん、流鏑馬って見たことありますか?
私もこんなに近くに住んでいながら何年か前に1度行ったきり。
それほど大々的に宣伝もしてないから、
気付いたら終わってる密かな行事です。

その日はたまたま神社の前を車で通りかかり思い出し、
「そうだ、ラムに見せてやろう」
と急遽Uターンして家に戻り、
ラムを連れてやってきました。

yabusame.jpg
なに?なにが始まるの??
RMOV0014

集まった人たちは、
的に当たれば一同に
「おーー」と拍手。
私は弓矢を放つ騎手より、お馬さんの方にばかり目が行きました。
なんて、澄んだ目をしてるんでしょう。
yabusame2.jpg


ラムはと言うと特別興奮した様子もなく、
馬の動きを追いかけるでもなく・・・。
でも鼻だけは絶えずくんくんと動かしていましたよ。
yabusame1.jpg

 more...

Posted by ラムまま
comment:10   trackback:0
[未分類
う・ら・や・ま
我が家のすぐ近くにある小高い山!!名づけて裏山!
ラムのプライベートドッグランでもあり、
のび太のキャッチボールの絶好の広場でもある我らの秘密基地!
しかし、
梅雨の雨で雑草は腰の高さまで伸び、
その上蚊が大量発生!
とてもラムを遊ばせれるような状態ではなくなりました。

一時は電動草刈機をレンタルして綺麗にしようかとも考えたのだけど、
いつの間にかお散歩コースから外れていたのです。

kofun.jpg


近所の方から草刈りしていたらしいという情報を聞き、
早速行ってみると、
kofun1.jpg

なんと!!草がきれ~いに刈り取られてるではありませんか!!
バンザーイ!!
たぶん、裏山全体が県か市のものなので、
自治体が派遣してくださったのでしょう。
毎年この時期になると草刈が行われるんだとか。
ラムを飼うまではそんなことさえ知らなかった。
税金がこんなに目立たないところで有意義に使われていたなんて!ありがとう、職員の方!!
荒地化していた広場がこんなにすっきり!!
kofun2.jpg


早速キャッチボール開始!!

kofun3.jpg
ボールを投げる振りをするだけでもこんなに全速力で走るラム。かわいいやつだなお前は!

kamakiri.jpg
カマキリ発見!!これは私の手です。のび太は触ることすらできず!

秋晴れの下、
ラムを思いっきり走らせてやれると、私まで晴れ晴れとした気持ちになる。
kofun4.jpg
ラムの満足そうな顔!舌ながっ!

今日は画像たくさん入れてみました。
娘たちが「写真もっと入れろ入れろ!」
とうるさいので。
最後に、
shadow.jpg

左から私、のび太、ラムどぇす。
影も長くなったね。
Posted by ラムまま
comment:12   trackback:0
[未分類
| HOME |
