2006年10月7日、ジャックラッセルテリアが我が家にやってきました。 女の子で、名前はラム(2006年8月27日生まれ) 彼女と超初心者の飼い主の成長日記です。
Posted by ラムまま
 
[スポンサー広告
ラムぽん
ラムのお散歩、名づけてラムぽん。
パピーの頃、おさんぽという言葉に異常に興奮するラム対策に
いつからか我が家ではラムぽんと言うようになった。

最近、夫の朝のラムぽんがめっきり減った。
出張が多かったり朝がなかなか起きれなかったりで。
「ラムぽんは?」
と聞くと、
「ごめん、今日もパス」
そう言えば、
夫は今週まだ一度も行ってないような・・・
と思っていたら・・・
昨日ラムの夫への態度が一変した。

いつもなら、夫の車の音が聞こえるだけで、
吠えながら玄関行く行く!!と私にアピール。
「え、もう帰ってきたん??」
とテンション下がる子供たちの中で、
ラムだけは玄関で夫をおすわりして待ち、
帰ってきた夫にジャンプジャンプでお出迎え。
「そうかそうか、そんなにうれしいんか」
と夫はこの歓迎ぶりにいつもご満悦。

それが昨日、
夫の車の音が聞こえても、
耳だけ立ててsofaで寝ているラム。
そして、夫がリビングに現れても
寝たままシッポを2,3回振ったのみ。

子供にシカトされても、
全く平気な夫がラムの冷たい態度に、
今日しっかり5時半起きで
ラムぽん行きましたよ~

よかったね、ラム♪作戦大成功



Posted by ラムまま
comment:7   trackback:0
[未分類
せつないね。
あんな事件があったからか、
昨日は突然警察官が家にやってきて、
家族構成や通っている学校名まで聞いてきた。
そう言えば仕事場にも3人も警官が巡回してきてたっけ。
せつないね。
ああいう事件を見ていつも思うのは、
犯人の両親のこと。
もし自分の子が殺されたら・・・と考えるより、
自分の子が加害者になったら・・・と思ってしまう。
うちにも多感な時期の男の子がいるからね。
こういう事件ってなぜか若い男子じゃない?
英単語が覚えられない息子に、
毎日単語2つ覚えさせようと、いろいろ試行錯誤している私。
子供のためにと思って教育熱心になることが
子供にプレッシャーをかけ追い詰めていくのなら、
もう辞めようか・・・
じゃあ、
「ほたるが乱舞する公園があるらしいから行ってみようか!」
と誘うと、
「えーーっめんどくさ」
だって。

子育てって難しいね。

梅雨の晴れ間、
洗濯機を3回も回し、前々から気になっていた2階の窓拭き。
2階に行ったり下に行ったり・・・
その都度ラムも私の後についてくる。
窓ふきしてる私の横でウトウト、お前は可愛いな~






Posted by ラムまま
comment:12   trackback:0
[未分類
やることリスト
梅雨に入る前までにやること。
5月上旬に携帯にメモを残してた。

①リビングの壁塗り
②ラティスに吊るすグリーンの寄せ植え
③デッキのペンキ塗り
④マンホールの掃除
⑤のび太の部屋の模様替え
⑥不要なものをオークションに出す
⑦英会話のレッスン再開
そして、
⑧ラムのスクール再開

今日やっと①をやりました(汗)
もう梅雨になっちゃったのにね~

⑧に到達するのはいつだ??

Posted by ラムまま
comment:4   trackback:0
[未分類
神の声
今朝電話の音で起きた私。
無意識に受話器を取りながら、
「え、今何時?今日って何曜日?」
と訳がわからず出てみると、
「忙しい時間にすみません」
とのび太の友達のお母さんから。
そうそう今日はのび太の遠足だった。
時計を見ると7時20分!
たしか集合は8時10分!!
昨日から夫は出張!
夫がいない朝、年に数回大寝坊をする私=我が家。
今朝はどんよりとした重い空気と静けさの中、
かなり深い眠りに入り込んでいた私。
「今日雨具って何持たせます?」
外の天気も知らない私はいたって冷静に
「傘、折りたたみ傘を持たせます」
と電話切るなり、
ホームアローン状態
7時に家を出ないといけない長女はすでにアウト
残る二人の子供を起こし、
お弁当を速攻で作りなんとか間に合った・・・
かと思ったら、
「定期忘れた・・・」
とのび太が戻ってくる。
ったくもーーっ
ほとんどパジャマのような格好で車を走らせ中学に8時8分に着いた(汗)

それにしても、
あの電話がなかったら私は一体全体何時まで寝ていたのやら・・・




 more...

Posted by ラムまま
comment:4   trackback:0
[未分類
ブログって
またまた更新できずに早1ヶ月以上が経ちました。
前回がショッキング~な終わり方だったので、
気にしてくれている方もいると思うのに、なかなか更新する時間もなくて・・・

いや、そんなことはなかったのだけれど。

ブログって、
書きたいときはあれもこれもと毎日でもUPしたくなるのに、
何日か更新せずにいると、
書きたい・・・から、書かなくっちゃ・・・と思うようになり、
他の人のブログを読んだりすると、
書けないことがだんだんプレッシャーになっていき、
他の人のブログを覗くことさえ封印しようとしている。
私って、
ただズボラじゃなく、案外マジメちゃんなのかも?

ブログって、
思ったことをもっと自然に気軽に書いたらいいのにね。
やっぱり構えてしまうんだよね~

ラムはというと、
顔の傷も心の傷も(たぶん)すっかり癒えました。(みなさん、ご心配おかけしました)

天使のような寝顔で寝ているかと思えば、
突然怪獣になって、リビングを走り回ったり、
カンガルーのようにジャンプジャンプでテーブルの上を荒らしたり、
まぁ
相変わらず、振り回されている私です。

今日は長女が大学のフィールドワークとやらで(この大雨のなか!)
デジカメを持って行っちゃたので画像ナシです。

こんなブログでもいいのよね。

PS.
そうそう、我が家は念願のオール電化になりました


Posted by ラムまま
comment:6   trackback:0
[未分類
| HOME |
