2006年10月7日、ジャックラッセルテリアが我が家にやってきました。 女の子で、名前はラム(2006年8月27日生まれ) 彼女と超初心者の飼い主の成長日記です。
Posted by ラムまま
 
[スポンサー広告
ラムの苦手なものリスト
5才を機にラムのプロフィールを。
ラムには嫌いイエ苦手なものがかなりあります。
ざっと挙げてみます。

幼稚園くらいの子・・・きゃっきゃっという甲高い声と予測不能な動きが苦手なよう。「触っていい?」とよく聞かれるが、と答えいる。

ネコ・カラス・サル(冬に時々出没する)・・・苦手というよりは、捕まえようとする。猟犬の血が騒ぐのか。

雨・雷・・・なぜか雨が降り出すと半狂乱になる。雨が降り出しそうになるとソワソワ、これで随分洗濯物が助かっている。

花火・・・吠えながら家の中を暴走する。この時期頭が痛い。

バイク・・・特に郵便局の赤いバイクが一度追いかけていなくなったことが(汗)

お風呂&シャワー・・・「お風呂入る?」と言うとテンションが下がり、ソファの片隅で置物に化ける。

耳そうじ・・・「お耳する?」と言うと、↑と同じ現象になる。

歯磨き・・・「ゴシゴシする?」と言うと、↑と同じ現象になる。
     なので、悪いことをしたり、興奮状態になると、この言葉を浴びせテンションを下げる時によく使う。
      
      
わんちゃんたち・・・心を許せるわんこ友達は数えるほど。わんちゃんがたくさんいる公園に行くとすぐに帰りたがる。

DSC00667_convert_20110901091932.jpg
今日も朝からカラスのチェックに余念がありません↑
こんなにたくさん苦手なものがある、かなり心の狭いラムですが、これからもヨロシクお願いします。

そうそう、最近また一つ苦手なものが増えました。
この夏買った貝殻の風鈴?↓
DSC00668_convert_20110901092202.jpg

これが鳴るとまたまた半狂乱に      



Posted by ラムまま
comment:4   trackback:0
[未分類
5才になりました!
今日はラムの5才のお誕生日でした♪
DSC00584_convert_20110827201735.jpg


今日くらいお散歩もラムの好きなコースをゆっくり回ってやったり、
ボール遊びを思う存分させてやったり、ご馳走も作ってやりたかったのですが、
今日は我が家は朝からそわそわムード
実は、
次女が今日アメリカに旅立ったのです
25日間のホームステイ
準備は完璧と思いきや、
朝からまだゴソゴソやっている
どころか、家を出る20分前になって、
「スーツケースのがない!!」
とまたスーツケースをひっくり返してる
ちょっと大丈夫ですか??
なんとかカギは見つかって、
彼女は出発していきました↓急いでます
DSC00578_convert_20110827202149.jpg


ちょっとは成長してきてね!
若いっていいなぁ~

そうそう、ラムのお誕生日でした。
今日はフード+サーモンのハーブ焼きです。
あまりのご馳走に目がぱちくりのラム↓
DSC00586_convert_20110827202435.jpg

今日だけね!

最後に、
毎晩恒例の夕飯を食べる長女の下でおこぼれをもらうラム↓
DSC00596_convert_20110827210410.jpg







Posted by ラムまま
comment:2   trackback:0
[未分類
早朝散歩は気持ちいい!
今朝は5時50分起床!
すご~い早起き!
なんて、実はのび太の練習試合があり、集合時間が6時半!
しかもお弁当持ち!
全く余裕ないっつぅの
とりあえず、朝食だけは食べさせて車でGO
6時23分着。セーフ…でしょ?
と思いきや、
なんかバスの中から全員が見降ろし、のび太待ちの状態??
私も車の中からペコペコしながら逃げるようにして戻ってきました(汗)
ま、いいか。

さてと、
今日は早く起きたし、ラムを連れてゆっくりお散歩しようっと。
ここ最近、早起き苦手なラム家は早朝散歩ができず夕方のみ。
しかも、夕方忙しい私はついつい子供たちにお願いしてしまう。
私が言うのもなんですが、
ラムは私との散歩が一番喜ぶんです♪
久しぶりにデジカメ持って、近江神宮コースへ。
ボールくわえて、さぁ出発!
DSC00529_convert_20110817212323.jpg

5分ほど歩くと近江神宮到着。朱色の鳥居?鮮やかです。
DSC00539_convert_20110817213822.jpg

記念撮影っと。ぶれました
DSC00540_convert_20110817214107.jpg

余談ですが、
「ちはやふる」という漫画をご存知ですか?
競技かるたのクイーンを目指す女の子の話なんですが、
マンガ大賞2009を受賞した人気の漫画なのです。
娘たちもこの漫画は面白いと集めているほど。
ストーリに度々出てくるのがここ近江神宮横の勧学館↓
DSC00544_convert_20110817215609.jpg
名のあるかるた大会はここで行われているのです。
野球→甲子園なら、かるた→近江神宮 という感じでしょうか。

さて、ラムのお目当ては
近江神宮に流れている小川。
シャワーやお風呂が大嫌いなラムなのに、
この浅瀬の小川なら自ら入り、くわえて持ってきたボールを流して遊ぶのです↓
DSC00552_convert_20110817222519.jpg

うれしそうなラムの姿に満足満足!
でも、足に5か所も蚊にかまれちまった。かゆっ

明日ものび太の練習試合
明日こそは早く行かないと!!

Posted by ラムまま
comment:4   trackback:0
[未分類
夏なんだから!!
ご無沙汰ばかりしています。
前回ブログ更新から早3カ月…
どうにかみんな頑張って生きています。
それにしても暑いですね
今年の夏は節電!節電!
私もゴーヤのグリーンカーテン作りに励み、
夜はエアコンをつけずにアイスノン枕で頑張ってます。
DSC00514_convert_20110815141602.jpg


のび太が13日から15日まで部活(なんと剣道部!)が休みだというので、
どこか涼を求めて(滝とか鍾乳洞とかへ)出掛けよう!と誘うと、
「俺は家で待ってるし行っといで」
だって。
それなら逆に熱い甲子園に行って滋賀代表の八幡商業の応援に汗を流そうか!
と持ちかけても
「エアコン効いた部屋でテレビで見るほうがいい!」
だって。
ホント、乗りの悪い息子です。いまどきの子ってこんな感じなの?

そんな息子を尻目に行ってきましたよ!甲子園!!
行ってよかったぁ~
八幡対帝京戦、0-3で完全に劣勢だった八幡。アルプス席もため息まじり。
9回表、あの帝京を3点に抑えただけでもすごい!と諦め半分で応援していると、
なんとなんと、逆転満塁ホームランで一挙に逆転、そして9回裏も抑えて勝利!!
劇的でした!!
DSC00520_convert_20110815141251.jpg

こんなドラマのようなことってあるんですね。
暑い中待ってよかった(入場券を買うのに1時間以上並んだのです

家に帰ってみると、相変わらずのび太はエアコンつけてパソコンしてる。
息子よ!夏なんだからさぁ~なんか燃えることしてみたら?






Posted by ラムまま
comment:2   trackback:0
[未分類
| HOME |
