2006年10月7日、ジャックラッセルテリアが我が家にやってきました。 女の子で、名前はラム(2006年8月27日生まれ) 彼女と超初心者の飼い主の成長日記です。
Posted by ラムまま
 
[スポンサー広告
Campanile di Giotto
今日はちょっと興奮気味に書いております!!

私がこのブログを始めて8年目になるんですが、
こんなスローで気まぐれブログに当初からおつきあいいただいている
ファビーノままさん♡というお方がいます。
ラムと同じ種類のジャックラッセルテリアを飼っているブログでのみのお友達です。
ファビーノままさんもファビログというブログをアップしているんですが、
彼女も忘れたころにアップするという感じで…(笑)
ある意味、ブログを続ける支えになっていました。

さて、そのファビーノままさん(たぶん私と同世代?)が、6月から単身イタリアにプチ留学中とのこと!!
すごいですね!素晴らしいです!!
もちろんブログで知ったのですが、
ほぼ毎日更新されていて、
私も毎日楽しみに記事を読ませてもらい、コメントもしたりして♡
そして今週留学も無事終えられ、
この土日にフィレンツェに行かれるとのこと!
ちょっと待って!
もしかしてうちの娘もフィレンツェ?
そうなんです、娘もまた、
留学を終えて、今イタリアに旅行中でして…
会ったりしたら面白いのに…と
娘にファビーノままさんのことを話したら、
娘の方がぜひイタリアに詳しいファビーノままさんにお会いしたいということで、
なんと!!会うことになったのです。
もちろんメアドやラインも知らないので、
ブログのコメントを掲示板のように使わせてもらって。
13時にジョットの鐘楼前に。15分待って会えなかったら解散!
というコメントを書き込みました(笑)

なんて素敵な待ち合わせ♡

そして・・・
晴れて会うことができたのです!!
私が夕方から仕事が入っていたのですが、
コメント読んでくれただろうか?ちゃんと会えるかな?
と仕事中もソワソワわくわく!
若い故なにかやらかしてないだろうか?
などと不安もありましたが、
とても楽しいランチだったようです。

ただ、娘に
写真撮った?送って!
と言ったら、
撮ってない
って。
あっさりしてるわ~

SNSでいろんな問題も起きている中、
これはうれしいお話でした。





Posted by ラムまま
comment:4   trackback:0
[未分類
ハチ!
職場が琵琶湖沿いなので、
湖岸でワンコを散歩する人に
自ずと目がいきます。


毎日のようにベンチで誰かを待っているワンちゃん。

思わす声をかけてみたら…

なんとも愛らしい!

名前はハチ、4才です。

オフのときにラムを連れて
逢いにいきたいな♡
Posted by ラムまま
comment:2   trackback:0
[未分類
Unbelievable!
今、走ってラムの散歩から帰ってきました
最近は夜の7時でも明るくて、のんびり音楽など聴きながら、
ちょっと長めの近江神宮コースを歩いていたら…。
ちょうど角を曲がったその先に、
なんとなんとなんと
イノシシがいるではありませんか⁈
え!
と思った瞬間、
イノシシが向きを変えて走って逃げて行きました。
もちろん私も向きを変えて走りました。
一体全体ここはどこ?私はだれ?
状態で、今家にたどりつきました。
やっぱりいるんですね、この辺。
よく看板やトラップは見かけましたが、
まさかまさかでした。
こういう時、プロのカメラマンなら
シャッターチャンスだったのかもしれませんが、
あいにく私にその根性はありせんでした。
あー怖かった。
Posted by ラムまま
comment:8   trackback:0
[未分類
es koyama
IMG_7328.jpg
と聞いて、ピンとくる人はかなりスイート通。

友達に誘われて、三田市にあるエスコヤマ(小山進氏)のお店が立ち並ぶ三田ウッディタウンに行ってきました。
この小山氏は世界の数々の賞を取り続けているすごいパティシエなんだそうです(職場のパティシエ曰く)
なので、休日はもちろん平日でも待ち時間30分から1時間の超人気スポットということでしたが、
幸運にもこの日は待ち時間なくカフェに入ることができました。
IMG_7326.jpg

敷地内にはカフェのほかにショコラ専門店、マカロン専門店、パン工房、アイスクリーム工房、ギフトサロンそしてお菓子教室も。
外の様子がうまく撮れませんでした(涙)

IMG_7319.jpg
ショコラ専門店のショーケースに綺麗に並べられたチョコレート。
一粒230円也…ちょっと手が出ませんでした。
小山氏と言えばチョコレートだそうで、
「せっかく行ったのならこれを買わないと!」
とまた職場のパティシエに言われてしまいました(汗)

Posted by ラムまま
comment:6   trackback:0
[未分類
馬鹿と書くけれど
奈良と言えば鹿。

優しい顔立ち、立派な角、そして上品な佇まいに騙されてはいけません。
なかなかのしたたか者であります。

鹿せんべいを持っている人に、

容赦ありません。
もっとくれくれ!とそれは厚かましい。

あ、あのおじさん、なんかくれるんとちゃう?



と、一瞬でこんな感じになります。

しかし、
せんべい売り場(というか小さいテーブルがあるだけ)の山盛りの鹿せんべいには目もくれません(売店の画、撮らなかった!)
その売店でせんべいを買う人だけをしたたかに狙っているのです。
これってすごくないですか⁈
売れてないせんべいはNGで、売れたらもらえるというルールを、
理解している鹿さん。

決してバカではありません。




Posted by ラムまま
comment:8   trackback:0
[未分類
薬膳

薬膳サラダ⬆︎このカボチャはなんと生でも食べれるカボチャ。
手前のレモンは皮ごと頂けます。


マテ茶ドレッシング⬆︎を掛けて。


薬膳スイーツ⬆︎見たこともない食材がすくう度に出てきて楽しい
白キクラゲの食感が病みつきに。
食器も素敵でしょ?


薬膳紅茶と

食材の名前も丁寧に教えて頂いたのに何一つ覚えてません

身体に良いと思いながら食べるのって、いつも以上に一生懸命食べてしまう(笑)
身体も温かくなったしデトックスできたような気がしたのは、
すぐに影響しやすい私だから?




Posted by ラムまま
comment:8   trackback:0
[未分類
ウーマンパワー
昨日、奈良に行ってきました。

お寺?カメラ?違います。
友達に誘われてちょっとしたイベントに。
友達のお仲間たちが、
自分の趣味や取得した資格を生かしながら、
自宅サロンやショップを開いてらっしゃるお披露目会のようなイベントです。

結婚で一旦社会から退いた女性が、
子育てを一段落したとき、
自分の興味のあることで楽しく仕事ができたら…
そんな夢を主婦なら少なからず持つはずです。
そんな夢に向かって頑張っておられる方々のイベントでした。
カラーセラピー、リンパマッサージ、耳つぼジュエリー、薬膳料理などなど。
もちろん、そのサロンにも興味ありましたが、
生き生きとお仕事されている方々に興味津々でした。

一人で仕事する…というのは、想像以上に大変だと思います。
準備や段取り、後片付けまで全部一人。しかも利益を上げないといけないわけだし。そういう経営学的な知識もいるわけで。
でもやってみる!すごいパワーですよね。

今回は、リンパマッサージと四柱推命と薬膳料理を体験してきました。

薬膳料理、次回アップ致します^ ^




Posted by ラムまま
comment:0   trackback:0
[未分類
蕁麻疹
と書いて
じんましん
と呼びます。
知ってました?

最近、肌に発疹が出ることが!
腕の内側だったり、太ももの辺りだったり…
しかも出ることもあれば出ないことも。

こんな感じです。これは太いですが腕です(汗)

最初、金属アレルギーなのかな?
と。
初めて発疹が出たとき、たまたま持っていた鞄が、金属っぽい持ち手だったので。

でもネットでよく似た症状を捜してしたら、
蕁麻疹の画像とそっくり!
これって
なにましん?
はしかの仲間?
新しい病気?
などと思いながら、
調べると、
じんましん
だと…
そうですか…。

そんなに痒くもないので皮膚科にも行かずに放置しています。


Posted by ラムまま
comment:5   trackback:0
[未分類
| HOME |
