2006年10月7日、ジャックラッセルテリアが我が家にやってきました。 女の子で、名前はラム(2006年8月27日生まれ) 彼女と超初心者の飼い主の成長日記です。
スポンサーサイト
Posted by ラムまま
 
[スポンサー広告
復活!
パソコン復活しましたぁ~
今回で実感しましたが、パソコン使えないってかなりのストレス。
私も知らないうちにPC依存症になってたんだ。

昨日、ラムに中指をガブリとやられました。
お菓子の包み紙をカミカミしてたので、
無理やり取ろうとしたら。
出血しましたタラリン
とにかく人間の食べ物に異常に執着しているラム。
何か味がついていたみたいで、指をちぎらんばかりの勢い。
鋭利な刃で刺されたような痛み&悲しみ。
ラムり~ん、あんたって一体…
次女ものび太も私の出血した指を見てどん引き!
最近は力も強くって、マズルコントロールもさせてくれないし。
ちょっと凹みました。
1207blog.jpg
顔つきも大人っぽくなったでしょ?

ラムのこと、どうしても女の子と思えない。
もう毎日やんちゃ炸裂!
身体能力の発達は目を見張るものがあり。
俊足&ジャンプ力あり&嗅覚よし&聴覚よし
そして、知力もかなり優れてます。

彼女を捕らえることに毎日どれだけの時間を費やしてるだろう?(すぐになんでもカミカミしてる。)
私一人だけのときはまず彼女を捕まえることは不可能。
リビングにある大きなテーブルの周りをグルグル(時々反対回り)。
延々と続くだけ。
仕方なくテーブルの上に乗り、上から大きな毛布を投げて捕まえようかと試みたけど、
そんなん捕まえられるわないやん、漁師じゃあるまいし。
誰かいるときは、
「挟み討ち!」
の掛け声で(最近の子供たちは非常に協力的です)
なんとか捕獲。

こんなこといつまで続くんでしょう。

先日もわんちゃんのいるお友達2人の家にお邪魔したけど、
どちらのお宅も床にグリーンやマガジンラックや、フタのないゴミ箱だって置いてある。
わんちゃんも至って落ち着いてる。
我が家にもそんな平静が訪れるのかしら?

昨日はズキズキしていた指も今日は痛まないし大丈夫みたい。
タイピングにも影響ありません。
ヨカッタ。

毎回愚痴ばっかりですみましぇん。
でも癒されてることも事実ですヨ。
「挟み討ち!」と同じくらい「ラムりんかわいい♪」も
リビングに響いてますから。






Posted by ラムまま
comment:8   trackback:0
[未分類
comment
ur@n p さんへ
アドバイスありがとうございま~す。
実は今日お散歩でビューだったのです♪(明日詳しくblogで)
なので今日はよくお昼寝してくれました。
明日からは朝と夕2回に挑戦!
頑張りま~す。
2006/12/11 00:12 | URL | edit posted by らむママ
幸子姫さんへ
仰向けに抱っこはできます。
マズルコントロールも頑張ってやっていますよ。最初は抵抗しますが、最近はすぐに抵抗をやめてくれます。
あとは上下関係を確立させることですね。
頑張りま~す。

2006/12/11 00:03 | URL | edit posted by らむママ
こんにちは。
うちもいたずらが多かったですが、幸子姫さんが言われる様な対策でやらなくなりました。
でも一番の原因はお散歩不足があったようで、遅くなってもなるべくお散歩で遊ぶようにしています。

頑張って楽しく育ててください♪
2006/12/10 16:14 | URL | edit posted by ur@n p
マズルコントロールは難しいですよね。
仰向けに抱っこはできますか?無抵抗状態になりますか?
それができたら、たぶん、マズルコントロールも出来そうです。

今のうちにはっきりとした上下関係を
作っておくといいですよね。
お子さんがいらっしゃると、上下関係が曖昧になって、
かなりのやんちゃ犬になってしまいますからね。
2006/12/09 01:50 | URL | edit posted by 幸子姫
oikawaさんへ
いつも丁寧にアドバイスありがとうございます(涙)
マズルコントロール最初は片手でもできたんですけど、
今では上から押さえ込まないと無理ですね。
30分ですか~体力勝負ですね(汗)
でも今が大事なときだと心して頑張ります。



2006/12/08 18:24 | URL | edit posted by らむママ
幸子姫さんへ
覗きにきてくださったんですね~ありがとうございます。
JRTが2匹ですか~?すごいですね~
ラムは来週からいよいよお散歩デビューです。
家の中ではまだまだ運動不足なんですね。
お散歩が始まればいたずらも徐々に少なくなるかしら?
またいろいろアドバイスくださいm(..)m
私もblog覗きに行きますね。フォトblogお気に入りで~す。(リンクさせていただきました)
2006/12/08 17:07 | URL | edit posted by らむママ
飼い主に怪我をさせるほど言うことを聞かないのは、ジャックだからといって放置するのは危険ですよ。

周りのワンコと同じことをやっていても、大きな効果はありませんから特別コース(笑)で躾けに挑まなきゃ。

マズルコントロールって、ちょうどラムちゃんぐらいの月齢で強化すると良いのですが、抵抗する力が強いと人間の方が負けちゃいますよね。
確実に捕まえて実行するために、こんな方法でやってみて下さい。

正座の形で、ラムちゃんのお尻を挟むように後ろをホールドします。
利き手でマズル、空いてる手で胸に腕を回してロックします。
その状態で、まず伏せをさせてマズルを掴みます。
人間は上体を下げて、一度完全に動きを封じ込めちゃうわけです。

その状態で抵抗しなくなるまでジッと我慢。
ラムちゃんの力が抜けたら、マズルを掴んだまま座らせます。

抵抗されて逃げられそうになったら、同じことを繰り返せばコントロールしやすくなりますよ~

叱る方法もシッカリと染みこませる方法はありますが、まずはマズルコントロールでラムちゃんの動きをコントロールできるようになってからですね。

5分くらいで終わりってのは負けですから、30分でも1時間でもやるぞといった気持ちで頑張って下さいね。
2006/12/07 19:53 | URL | edit posted by oikawa
フォトブログの方へコメントありがとうございます。リンク先は本家ブログになります。らむちゃん、やんちゃのようですね。
2匹のJRTと暮らしている私なら、色々相談に乗れるかと思います。

いたずらは、いたずらできない環境作りに徹するといいですよ。1秒でも目を離す状態ができてしまうのなら、サークルかゲージに入れておくと、いたずらができないです。一度、コードを噛むことやゴミ箱あさりを覚えてしまうと、何回も、何回もしてきますからね!万が一の事故防止のためにも、1秒たりとも目を離さないようにしてあげると、らむちゃんとラムファミリーのためでもあります。あと、いたずらは、ほとんどが暇な時にやってしまうものです。運動不足が原因かと思われます。思いっきり遊んであげると疲れて、ただひたすら寝てたりします。

初めての犬で大変だとは思いますが、頑張ってください。
2006/12/07 17:42 | URL | edit posted by 幸子姫
comment posting














 

trackback URL
http://rummama.blog79.fc2.com/tb.php/10-5df27201
trackback
