2006年10月7日、ジャックラッセルテリアが我が家にやってきました。 女の子で、名前はラム(2006年8月27日生まれ) 彼女と超初心者の飼い主の成長日記です。
スポンサーサイト
Posted by ラムまま
 
[スポンサー広告
初めてのお散歩
いよいよこの日がやって来ました。
先日の日曜日、一日早いお散歩デビューでした。
12月だというのに日差しの暖かなお散歩日和となりまして。
次女とのび太と私の3人、それはそれははりきって、
「ラムラム!お散歩行こ、お散歩!」
と玄関先に出たものの、
当の本人は、
かなりへっぴり腰。
まぁ予想はしてたけど。
walking.jpg

仕方なく抱っこして少し歩き、下ろして少し歩き…
これを何回か繰り返すうちに、
しっぽを振り振り、うれしそうに駆けっこしだすラム。
前々から思ってはいたけど、
彼女はかなり順応が早い!
近くの公園まで行くと
走る走る!
walking2.jpg

私たちの方がくたびれモードでした。

でもさすがにお散歩後は仰向けになって熟睡でした。

今朝も早く起きて散歩!と思っていたけど、
6時じゃ薄暗いし、何より寒い!
まだ最初だし一日一回でいいっか!と
自分で納得し、
今日もお昼過ぎに小一時間ほど歩いてきました。
なかなかいい運動になりますわ~

そうそう、素朴な疑問が…
お散歩でおしっこ&って
自然としてくれるもんなんでしょうか?
昨日も今日もラムは全くする気配なかったんですが…。




Posted by ラムまま
comment:8   trackback:0
[未分類
comment
幸子姫さんへ
いつも丁寧なアドバイスありがとうございま~す♪
とっても参考になります。
なんせ超初心者なもんで。
そうですね、サークル考えてみます。
トイレのサイクルをメモることも
昨日から始めました。
ワンちゃんにとっても人間にとっても
快適に過ごせる日を目標に頑張ります。
これからもアドバイスお願いしますm(..)m

2006/12/17 08:08 | URL | edit posted by らむママ
そっか、トイレが失敗が多いんですね。
もし早く解決したいと思ったら、
ラムちゃんのトイレ周期を3日間ほどメモっておくといいですよ。
その時間になれば、トイレを催促してあげてください。
ミューも小さい頃失敗が多かったです。
でも、ほとんどが私の観察不足でした。
それもあって、2匹目のココモは、
監視できない時はサークルに入れて、
トイレをしたらリビングへフリーにするを
繰り返していたので、
今も失敗はあまりありません。
ちなみに、トイレの時はシーシーとか
ワン・ツーとか言ってあげていたので、
今もその言葉をかけると、ちゃんとしてくれます。
ちゃんとしたら、1秒以内に褒めてあげてみてね。
すっごくいい子になりますよ。
2006/12/15 23:44 | URL | edit posted by 幸子姫
tukikoさんへ
そうついにお散歩デビューしましたよ。
って言っても近所をブラブラと近くの地味な公園ダケド。
この出不精の私が一時間もお散歩なんて、
優秀でしょう。
ホンマ、寒いのが何より嫌いな私。
近くだったら一緒に散歩するのにね~
ぜひぜひご一緒させてくださ~い。
2006/12/14 23:32 | URL | edit posted by らむママ
おめでとう♪
お散歩デビュー ついに!ですね♪
最初は上手にアンヨも出来ないし、駆けっこするなんて上出来上出来~
ベスは車に人に電車の音あるいは全ての音に反応し、
なかなか歩いてくれなかったよ。
殆ど抱っこして・・片手にはクバのリードだし大変だったよ。

オチッコですが・・うちの場合自然とお散歩時にするようになったよ。
勿論家の中ではシートでするし。
絶対室内のシートでの習慣はつけておいた方がええよ。
雨の日やお留守番、それに今後色んな事情がでてくるでしょ・・
姉んちのワンコは9歳ですが、いまだに外ではしてはいかんと思ってるみたい(笑)
お散歩から帰ったら急いで我慢してたチッコをシートでやってた(笑)

お天気な日に環境の良いとこ行こねー♪

そうそうこれから雪が降るでしょ、ワンは雪が好きだよー♪
人間(tukikko)は嫌いですけど・・
2006/12/13 23:07 | URL | edit posted by tukikko
oikawaさんへ
確かマイロくんは、
お散歩に行く前は自らトイレを済ましてくれるんですよね~?(感心!)
そうですね、あんまり深く考えずに、
成り行きに任せてみます。
そうなんですか?
思いっきり走らせてました~ぁ
その方がストレス発散できると思って。
とにかく車に向かっていくんですよね~
私の方がくたびれます。
今週はずっと天気が今ひとつ。
明日はお散歩できるかしら?


2006/12/13 22:50 | URL | edit posted by らむママ
幸子姫さんへ
なるほど!
実は3日目にして私が体調不良で今日はお散歩はお休みでした。
こういう時に外でさせる習慣にしておくと大変ですよね~
ただ、未だに室内でも失敗が多くて拭き掃除ばかりで…
自分の気持ちが揺らいでいるからなのかな?
やっぱりトイレトレーニングに気合い入れようっと。




2006/12/13 22:39 | URL | edit posted by らむママ
ひゃひゃ可愛いヘッピリ腰ですねー(笑

マイロを初めて散歩に連れ出したときの事を思い出しますよ。

排泄に関してはマイロの散歩のし始めに自分もどうなのかと思いましたけど、しないのであれば無理にさせる必要は無いだろうし、したらしてしまったで無理に止めさせる必要も無いと思いますよ。
その辺は飼い主の判断とフォローで上手くやっていければ良いんじゃないですかね。

最初から飛ばして朝の散歩を習慣付けると後が大変ですよ~(笑
1日1時間の散歩が出来るなら、30分2回よりも1時間1回の方が良いんじゃないかなぁ。


あとは走りたがるからといって、ムチャクチャ走らせるのは今は控えた方が良いですよ。まだまだ骨格が固まってないですし、寒い時期は人間同様に関節を痛めやすいですから。
2006/12/13 19:20 | URL | edit posted by oikawa
お散歩デビューでしたね。おめでとう!
これから、楽しくなりますね。

最初は外でしない子が多いし、別に外で無理してトイレをさせる必要もないですよ。
もしさせたいなって思ったら、トイレシーツを広げてみてください。するかもしれません。
将来のことを考えて、外だけしかトイレをしない子より
室内でもしてくれる子の方が楽だと思います。
老犬になった時、自分が病気のことを考えての話です。
2006/12/13 00:40 | URL | edit posted by 幸子姫
comment posting














 

trackback URL
http://rummama.blog79.fc2.com/tb.php/11-bb97430c
trackback
