2006年10月7日、ジャックラッセルテリアが我が家にやってきました。 女の子で、名前はラム(2006年8月27日生まれ) 彼女と超初心者の飼い主の成長日記です。
スポンサーサイト
Posted by ラムまま
 
[スポンサー広告
やっと
実はクリスマス前くらいから
たちの悪い風邪にかかり、ラムの報告どころではありませんでした。
バイトも代わってもらい、ラムの散歩も子供たちに任せ、
ただひたすら寝ておりました。
今日あたりからやっとやる気がでてきました。
あ~~年賀状書かなくっちゃ。

思うに、秋からのラムの子育て疲れが一気に
出てきたのかもしれません。
なぜか、顔までがかぶれたようにただれ、腫れ、
20歳くらい老けてしまったよう。
でも、今日はその腫れも引き、
10歳くらいは若返りました。
と、私のことは置いておいて、

ラムりんですが、サークルの中はやはりまだ居心地が悪いようです。
鳴いても無視されると、
サークル内のトイレシートをカミカミといじけモード。

外出するときは否応なくサークルでお留守番なんですが、
冬休みの時期は、たいてい誰かはいる訳で、
そういう場合、
ラムをいつ出し、どれくらい出しておけばよいのやら…
ついキャンキャン鳴かれると出してしまう。
お昼寝くらいはサークル内でしてくれたらとも思うんだけど、
ソファで気持ちよさそうに寝ているのに、
わざわざ動かして起こしてしまうのも…とそのままに。
でも、トイレだけは自らサークル内に入って、
トイレマットでやってくれる
これは大きく前進です。
夜の方はというと、それが
結局、私か次女で交代で寝ております。
これをするから、サークルを安住の場所だと思えないんでしょうね。






Posted by ラムまま
comment:2   trackback:0
[未分類
comment
oikawaさんへ
コメントありがと&おめでとうございます。
すいません、体調がよくなってから、年末は年賀状にたまった家事、大掃除で、パソコンは封印していました。
いつもいつも私…というより、ラムのことを気にかけてくださって。
でも安心しました。マイロくんも一緒に寝てるんですね♪
ソファも最初は上がらせないと誓っていたのにこれもうちもアウトです。
とりあえず、無事に家族が新年を迎えられたことに感謝です。
今年もよろしくお願いしま~すm(__)m

2007/01/01 15:18 | URL | edit posted by らむママ
人間も環境が変われば、馴染むまで苦労しますね。
体調も良くなりつつあるようなら良かった。正月は寝正月なんて事ほどつまらない事は無いですから、無理なさらずご自愛ください。

そりゃ人よりも物事を理解する能力の低い犬には、もっと訳が分からないことです。

トイレでキチンと出来るようになったんですね。良かった良かった。
たまに粗相したりもしますけど、そういう時は無駄に叱らず修正する努力を飼い主さんがしてあげて下さいね。


サークル生活の事ですが、マイロの様子を軽く書きますね。

マイロは家の人間が居る間はサークルには入っていません。
こんな時にサークルに入るのはトイレの時のみ。
留守番の時は12時間でもサークルの中で寝て過ごしていて、乗り越えやシーツの悪戯はしません。

夜は飼い主の布団に潜り込んで寝てます。
寝る時間はサークルには入りません。

良く言う、上下の関係に影響すると言われる事の一つに一緒に寝るとダメと言われます。
後はソファーの上など、人間と同じ高さの場所でくつろがせる事。

ウチは躾けにおいての二つのタブーを犯しながら、服従トレーニングを続けています。
もちろん、この事はトレーナーの先生も了解済な事です。

サークル生活は絶対に馴染ませた方が良いのでしょうが、そんな生活をしながらも不自由は無い家もあるって思ってくれてれば、余計なプレッシャーも無くなるでしょう。

何れにせよ基本的な躾も環境に馴染んでもらうのも今のラムちゃんの年でやるのが一番な事には違いありません。

また長々と書いちゃった(^^;


ではでは、良いお年を♪
2006/12/30 14:33 | URL | edit posted by oikawa
comment posting














 

trackback URL
http://rummama.blog79.fc2.com/tb.php/14-a8fcbd93
trackback
