2006年10月7日、ジャックラッセルテリアが我が家にやってきました。 女の子で、名前はラム(2006年8月27日生まれ) 彼女と超初心者の飼い主の成長日記です。
スポンサーサイト
Posted by ラムまま
 
[スポンサー広告
新年明けましておめでとうございます。
お正月いかがお過ごしですか?
年末は体調が悪く、感謝のご挨拶が出来ませんでした。
10月にラムを迎え、我が家の生活は一変しましたが、
このblogを通して皆さんの温かいアドバイスを受け、
無事新年を迎えることができました。
本当にありがとうございました。
また今年もよろしくお願い致します。

新年早々ご報告が2つあります。
1つは、なんとラムがサークルを飛び越えました。
あちゃーっ
冬休みに入り、誰かが家にいる状態で、
ほとんどお留守番することのなかったラム。
なのに、元日、
夫の実家(京都)で新年会がありまして。
毎年夕方5時半から10時過ぎまで。
5時間近くもお留守番できるかな~?
でも夜だし、あわよくば寝てくれているかな~?
やはりまみれかー?
など、いろいろ考えながらも、
申し訳なさそうにサークルに入れてみる。
既にリビングを出るときから、キャンキャンと鳴かれ、
後ろ髪を引かれる思い。

ご馳走をいただいてるときも、家族対抗の百人一首大会をしているときも、
ラムのことがちらついて。
いつもなら「もうちょっともうちょっと」
と、なかなか帰りたがらない子供たちも、
「ラムが待ってるし帰ろう」
の一声で9時過ぎには実家を出てましたが…。

家に戻り、皆で急いでリビングに!
でもサークルの中にもリビングにもいない!
カーテンの後ろやらソファの裏やら、
狭いリビング、そんなん捜すとこないって。
5人で捜しても見つからない!
どこにいたと思います?
ナント
2階にいたんです。
今までラムは階段は決して上がらなかったのに。

たぶん、彼女はみんなが2階で就寝してるとでも思ったんでしょうか?
え、確かリビングのドアも閉めたはずなのに、なぜに?

一体真っ暗な2階でどのくらい待っていたん?
もちろんおちっこもその辺でやられてました。
ただ、はサークル内に。ヨカッタ。

サークル買うときに、ケージも考えたんだけど、
なんとなく、檻のイメージがあって、
木製のサークルタイプに。
まさかたった2週間の命とはね~
でもネットで専用の屋根を見つけ直ちにオーダーしましたので、ご安心くだされ。
その後、子供たちが何度もサークルに入れ、
脱出のテクニックを動画に収めておりました。かなりのすご技!
また機会がありましたらUPします。(って実はUPのやり方がわかんない涙)

2つ目の報告、
2日ほど前に乳歯が1本抜けました前歯です。
これからどんどん抜けるんでしょうか?
え、全部?
今もハンガー噛み噛みしてます。
ガムとかそういうの与えたほうがよいのかな?

今、子供たちは私の実家(福井)に遊びに行ってるんで、
昨日から夫&私&ラムの生活です。
毎年私も帰っていたんですが、
今年はラムがいる故私は留守番することに。
昨晩は夫とラムを挟んでビデオ鑑賞。
二人でビデオ鑑賞なんて新婚以来かも?
ラムが我が家にやって来て、確実に私たちの生活も変わってきています。

さ、今からお散歩行ってきます。
あ、ホント今年も頑張ってblog更新致しますので、ラム共々ヨロシクです
ついでに、
全く更新できてない「のびママのつぶやき」の方もヨロシクです。(本日更新予定)

Posted by ラムまま
comment:4   trackback:0
[未分類
comment
oikawaさんへ
いつもありがとうございま~す。
oikawaさんも秩父の方にマイロくんと温泉行かれてたんですね~
皆さん余裕ですね~いいなぁ~
私は今回は実家(福井)への帰省もラムがいる故パスでした(涙)
えーーっ同じサークルなんですかぁ? なのに脱出しようとしないなんて、やっぱり性格ってあるんですね。
屋根が取り付けられてからのラムはすっかり諦めモードでおとなしく寝てくれていますケド。
それからWebカメラ、私も前々から気になっていたのですが、何をお使いですか?よかったら教えてください。
それでは、今年も何卒よろしくお願い致しますm(..)m
2007/01/08 23:37 | URL | edit posted by らむママ
幸子姫さんへ
おめでとうございま~す。
今年もどうぞよろしくお願いします。
早速幸子姫さんのHPにもお邪魔しましたが、有意義なお正月を過ごされていますね。うらやましい~
私もいつか家族&らむを連れて旅行したいですぅ。
サークルですが、2日ほど前に屋根がようやく届き、脱出劇はピリオドです。ヨカッタ。
今年は更にらむもパワーアップすることと思いますが、どうぞこれからもアドバイスよろしくお願いしますm(..)m
2007/01/08 23:27 | URL | edit posted by らむママ
今年も宜しくお願いします。

今年は更に賑やかな一年になりそうですね。
ラムちゃんを中心にご家族の意思統一。
そうなんですよねぇ、明らかに家族同士の関係も良くなります。

ウチは、ラムちゃんの入ってるサークルと同じ物を使ってます。
サイズは倍の広さに拡張してます。
けど、いまだに乗り越えての脱走はした事が無いです。
話は聞いてましたから、それなりに覚悟はしてたんですが、いまだにやる素振りさえ見えない。
留守番の様子はWEBカメラで外出中も携帯で見てますけど、家族が全員外に出ると即就寝。後は起きたりしてますが、ボケっと座ってるだけ(笑
体格から言っても出ようと思えば出られるんでしょうがね。性格の違いなのかな。


歯はドンドン抜けていきますよ~
要らなくなったタオル、バスタオル、コットンのロープトイ(中型犬以上のサイズで)などで飼い主と引っ張りっこ出来るオモチャなどで遊んでると面白いようにポロっポロ抜けますよ(笑

タオルなんか血だらけになるから、最初はビックリしますけどね。
2007/01/08 14:09 | URL | edit posted by oikawa
あけましておめでとうございます。
屋根は、必需品ですよね!!
ミューもココモのサークルも
屋根はつけてます。
JRTは、2次元の世界じゃなくって、
3次元の世界に住んでいるということをよく聞きます。

ガムですね。もう食べられる歳なら、あげてもいいんじゃないかな。
それか、梨の木で出来たおもちゃとか、
ロープとか、ナイラボーンという硬いおもちゃもいいですよ。
ストレス解消です。歯が抜け替わる時期なんですかね。

今年もよろしくお願いします。
2007/01/06 23:58 | URL | edit posted by 幸子姫
comment posting














 

trackback URL
http://rummama.blog79.fc2.com/tb.php/15-cf5c0c59
trackback
