2006年10月7日、ジャックラッセルテリアが我が家にやってきました。 女の子で、名前はラム(2006年8月27日生まれ) 彼女と超初心者の飼い主の成長日記です。
スポンサーサイト
Posted by ラムまま
 
[スポンサー広告
ストーカーされてます!
いよいよ新学期も始まり、
子供たちは朝から慌しく家を出て行きます。
休みの間はいつまでもパジャマでダラダラしていたのに、
ラムもタダならぬ雰囲気を察し、落ち着きが無い。
挙句の果てに私までが仕事に出掛け、
昨日は久しぶりにサークルの中でお留守番のラム。

仕事中、12時ごろ携帯が鳴り、出てみるとのび太から。
まだ給食がない故、午前中に帰ってきたのだけれど。
「ラムがサークルでうんちまみれやし。おれは無理やし。んじゃそういうことで。」と切られた。

結局、私が戻る1時半まで、ラムはサークルに入れられたままの状態。
のび太はサークルに背を向けゲームをしてる。
完全にパニックのラム。可愛そうに。

そして、今日。
明らかにラムの様子がおかしい。
今日は仕事は休みだし、家事を頑張ろうと思っていたのに、
ごはんにも全く口をつけず、私の動きを監視。
ストーブの前を陣取り、目だけは私を常に追っている。
そして、リビングに出ようとすると、すかさず私の横にピタリ。
ゴミ出しまで付いてくる。
2階へ洗濯物を干しに行くと、下からキャンキャンとせかされる。
わが子は3人ともおっとりしていて、
赤ちゃんのころ全く後追いなどもなかったのに、
ここに来てこんなに執拗につきまとわれるとは!
結局、家事も思うようにはかどらず、
なんだか今日は一日ラムに監視されておりました。

そう言えば、「とくダネ」の小倉さんの本に、
ジャックラッセルはオスよりもメスの方が、
育てるのが大変だと書いてあった。
なんでも、
「オスは家族全員同じように親密になるが、メスは家族の一人に強く固執する」んだそう。

とりあえず、
ラムにとってサークルの中が居心地のいい場所になってくれたらな。
明日は仕事です。
かわいそうだけど明日もサークルだよ、ラム!



Posted by ラムまま
comment:5   trackback:0
[未分類
comment
みんな同じ事をしますよ。ラムちゃんだけがって事じゃないし、必ず通る事ですから心配しないで自分のペースで過ごせばよいと思いますよ。

マイロも出かける時は大騒ぎ、帰ればウンチまみれ。
一番に帰る小5の娘が仕方なく後始末してサークルから出してました。

それも知らぬ間に無くなりました。ホント知らぬ間にって感じで無くなったんです。

とにかく辛抱で特別に何かする必要は無いとは思いますが、しいて言えば....

息子さんに掃除の協力要請ですかね。
1回50円とか払って(笑
2007/01/23 22:53 | URL | edit posted by oikawa
幸子姫さんへ
それが、ラムのうんちはあんまり臭くないんですよ。
もちろん踏まれたりしたらそれなりに。
小5の息子にその始末は私もちょっと心配。返ってヒドイことになっちゃいそうで。
そうですかぁ、ミューちゃんも勝気ですかぁ?ラムもお散歩中に出会った犬には興味津々で、吠えられたりしても全く怖がらないです。
お散歩は午後から30分以上はしているんですが、朝はなかなかできないですね~。
2007/01/13 19:35 | URL | edit posted by らむママ
tukikoさんへ
ラムもリードにつながれたり、
サークルに入れられたり、
環境が変わってばかりで、
戸惑ってるんだろうね。
それに私の仕事も週2~3だから、
なかなか習慣がつかないかも?
慣れるまでOFFの日も9時から1時まで外出しようかしら?
2007/01/13 19:26 | URL | edit posted by らむママ
お子さんは、犬が嫌いなのかな?
臭くないのかな?ココモのうんちは超くっさーです★

ラムちゃんは、構って欲しいんですね、きっと。
たっぷり運動をすれば、疲れて、
ストーカーはされなくなると思いますが、
今は、そんな時期なんでしょうね。

今まで出会ってきたJRT♂は比較的おっとりしていて、
♀は、強気・勝気だったり、
喧嘩っぱやい子が多いような気がします。
実際に、ミューは売られた喧嘩は必ず買います。。。
女は怖いって、♂の飼い主さんに言われたこともありますよぉ。。。
2007/01/12 14:29 | URL | edit posted by 幸子姫
こんばんは
ラムはママが大好きなんやね。
そして寂しがり屋さんなんやゎきっと。
早く生活の習慣を身に付けられたらええね。
ワンコはワンパターンな生活を好むんよね・・
きっと何事も時間が解決してくれる。

JRTは女の子も方が執着心が強くて大変なのか・・
うちのクバみたいやね、
クバも私だけに執着して凄く依存してるもん。
ベスは誰でもOK(笑) 誰とでも寝るヨ

犬種の性格もあれば その子その子の性格もあるし、
ほんまお互い積み上げていかないとしょうがないね。

ラムママ頑張れ!
2007/01/12 00:28 | URL | edit posted by tukikko
comment posting














 

trackback URL
http://rummama.blog79.fc2.com/tb.php/16-49937871
trackback
