2006年10月7日、ジャックラッセルテリアが我が家にやってきました。 女の子で、名前はラム(2006年8月27日生まれ) 彼女と超初心者の飼い主の成長日記です。
Posted by ラムまま
 
[スポンサー広告
はやっ!
ご報告です。
昨日、ラムが女になりました~
まだ生まれて7ヶ月なのに~
思わず、
はやっ
と、叫んでしまいました。
へぇ~もう子供が産める体なんだね~
夫はちょっとうろたえておりました。
そろそろ避妊手術をしようかと考えていた矢先のこと、
タイミングを逸してしまいまいした。
でも、
今までどう見てもわんぱくな♂にしか見えなかったラムが
なんだか女の子っぽく見えてしまうのは気のせい?
2日目、心なしか大人しめのラムであります。
しかし、
トイレトレーニングが完璧になったと思っていたのに、
今回はオムツをさせてもすぐ食いちぎらてしまい、
なす術がありません(涙)
寝るときもベッドの上に大きなタオルケットを敷いて寝ております。
これがあと2週間も続くんですか~?
はぁ~試練が続きますね~

Posted by ラムまま
comment:10   trackback:0
[未分類
comment
幸子姫さんへ
いつもわかりやすいアドバイスありがとうございます?
今日はトイレは失敗ありませんでした?もちろん褒めてちぎりましたよhttp://blog79.fc2.com/image/icon/e/188.gif" alt="" width="14" height="15">
お散歩は専ら裏山のプライベートランにしています。
あさってからキャンプに行くんですが、要注意ですね。くれぐれも気をつけますhttp://blog79.fc2.com/image/icon/i/F9D7.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog79.fc2.com/image/icon/i/F9D7.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/05/02 17:42 | URL | edit posted by ラムまま
トイレは、ちょっと失敗するかもしれませんね。
いつもと違う感覚になっちゃうし。

ヒートは、特に周りの男の子に迷惑をかけないように
注意しないといけないです。
おしっこも、家で済ませてからお散歩に出かけたり。
散歩時間とルートもほかの子とバッティングしないようにして。
ドッグランや男の子と遊ぶのも、1ヶ月間は控えないといけないですね。

トイレすること自体を怒られていると勘違いさせないのがいいですね。
むしろ、ちゃんとしたところで出来たら、
すごーく褒めてあげるといいです。
2007/05/02 15:21 | URL | edit posted by 幸子姫
理恵さんへ
そうなんですか~?
パウリー君も逆戻りしましたかぁ?
そう言えば子供たちもそういうことあったような・・・
粗相したときは真剣に怒こるんです私。
以前は怒られてもしっぽ振ってたラムが、
近頃はぶるぶる震えたりして、
自分でも悪いことしたってわかってるみたいです。
あんまり怒らないほうがいいのかなぁ?
2007/05/01 20:31 | URL | edit posted by らむママ
パウリーもおしっこトレーニングは逆戻りありました。
ヒートが関係するのかもしれないし、
丁度子犬の年齢から、反抗期と言うか
飼い主さんを試すような行動をすることがあるようですよ^^
やがて落ち着くのでそれまでの辛抱ですねv
でも家族みんなでらむちゃんのために勉強されてるって、愛されてますね~らむちゃんw
2007/05/01 17:48 | URL | edit posted by 理恵
理恵さんへ
ホント、何度も言うようですが、
わんこと人間の体のしくみの違いを家族全員学んでおります。
わんこは2週間~1ヶ月ほど続くらしいです(汗)
あれだけ完璧だったトイレトレーニングも最近失敗続き!これもヒートと関係あるのかしら?

2007/05/01 16:54 | URL | edit posted by らむママ
女の子はそれがあるから大変ですね。
我が家で若い女の子の犬猫がいたことは一度もないので、何もお力になれません;;
でも女の子はよそでお会いすると、やっぱり犬でも女の子なんだねwって言う独特の魅力があるから飼う甲斐があるんだと思いますよ!^^
ラムママさん、がんばって~~~><
2007/04/28 21:06 | URL | edit posted by 理恵
幸子姫さんへ
実はヒートのことあんまり深く考えてなかったんですけど、
そんなに慎重にならないといけないんですね。
わんこ飼い初心者の私には知らないことばかり。
改めて人間とわんこの違いをいろいろ学びました。
これからもいろいろアドバイスお願いします。
2007/04/28 00:37 | URL | edit posted by らむママ
ディーノままさんへ
こちらこそご無沙汰してました。
ヒートってそんなに大変とは知りませんでした~
なんせわんこ飼い初心者なのもので(汗)
実はお散歩も毎日行ってるんですよ。
今のところ問題はないようですが、
当分はプライベートドッグランで遊ばせることにします。
またそちらのサイトも覗きに行きますね。


2007/04/28 00:29 | URL | edit posted by らむママ
おめでとう。7ヶ月なら普通だと思いますよ。
早くもなく、遅くもない!
これから1ヵ月が大変ですね。
変なやつが寄ってこないようにしないと・・・
出血が終わった時がタイミングなので、
お散歩には注意してくださいね。
6月になれば、また普通に過ごせるので、
しばらくは辛抱ですね。。寂しいですね。
2007/04/27 16:39 | URL | edit posted by 幸子姫
ご無沙汰しちゃってました(^^;
らむちゃん!おめでとう~♪
我が家はヒートの大変さはわからないけど
頑張って!コレもきっと慣れですよ!
お散歩に出るのやお友達と遊べないのが
チョットさみしいけどね!
2007/04/27 12:04 | URL | edit posted by ディーノまま
comment posting














 

trackback URL
http://rummama.blog79.fc2.com/tb.php/35-575b770b
trackback
