2006年10月7日、ジャックラッセルテリアが我が家にやってきました。 女の子で、名前はラム(2006年8月27日生まれ) 彼女と超初心者の飼い主の成長日記です。
スポンサーサイト
Posted by ラムまま
 
[スポンサー広告
梅雨の日
梅雨ですね~
今日も朝から雨、雨、雨。
雨が苦手なラムは今日もお散歩お預け。
女のため息を何度もつきながら、私の足元でふて寝しております。
でも、
今日の雨は私にとっては特にうれしい♪
実は今日のび太の野球の練習試合のお当番にあたっていたのです。
万年補欠の息子でも親の当番だけは平等に回ってくる。
それも炎天下の中、一日中試合という日も。
昨日は晴天!車の中に試合の道具などを運びながら、
明日は一日なんもできない!と諦めていたのに。
これぞ恵みの雨!
こうしてblogも更新できるという訳です。
tsuyu.jpg

ところで、一昨日
急遽、避妊手術を行いました。あ、ラムのことね。

優柔不断な私はこの決断がなかなかできずにいました。
人間なら本人の意思を尊重できるのに、
わんこは飼い主次第。
そういうの決めることがとっても苦手な私なのです。
夫に聞いても「何匹も産ませて稼ごう!」
などと不謹慎な答しか(すみません、そういう夫なのです)返ってこないため、相談相手にはならず、
師匠のtukikoさんに相談すると、
「ラムの赤ちゃん見たくないのぉ~?産ませたら??」
と予想通りの答え。
ラムの気持ちはどうなんだろう?
などと考えているうちに梅雨入り。
早いこと決断しなければ!!
そして、やはりわんこ飼い初心者の私には荷が重いということで、
先週予約の電話を取りました。

手術を終えてまだ二日目ですが、
確実にラムが変わりました。
とにかく大人しくなった。
まだ麻酔が効いてる?傷口が痛む?
とにかく、滅多に入らないハウスに自ら入り、
ひたすら横になっています。↓悲しげなラム
tsuyu1.jpg

私が行くとこ行くとこ必ず付いてくるということもしなくなり、
子供たちの気を引くように、いたずらしたり挑発したりという行為も全くしないラム。
やりやすい…というより、物足りない…というより、
なんだか不憫。
やはり麻酔をしていたにせよ、動物病院の独特な雰囲気。
精神的にブルーになっているのかもね。

今日は一日ラムの相手になってやろうっと。




Posted by ラムまま
comment:8   trackback:0
[未分類
comment
tukikoさんへ
迷っていた割に早い決断&実行だったっしょ?
でもこのところジメジメしてるから、やっぱりもう少し早くしてあげればよかったかと。
4日経ちましたが、やはり術前に比べたら随分おとなしめのラムですよ。
金曜日抜糸です。
また報告します。
2007/06/27 01:43 | URL | edit posted by らむママ
ディーノままさんへ
野球の試合当番は雨でなくなっても
もちろんまた回ってきますよ。
でも公式戦は2時間ほどで終わるのに、
練習試合だと丸一日試合することもあるので、
結構、運不運があるもんなんですよ。
たしかディーノママにも息子さんは
剣道されてるんですよね。
武道もいいですよね。
2007/06/27 01:39 | URL | edit posted by らむママ
goopeeさんへ
いつもアドバイス、コメントありがとうございます。
ちゅらくんはまだ男の子なんですね。
私も病気のことはよく耳にするので決断しました。
なんとなく大人しくなったラムに戸惑いましたが、今では落ち着いてきたんだと解釈しています。
これでオフ会がヒートと重なることもなくなったので、
今度は必ず参加できると思います。
楽しみにしていますね。
2007/06/27 01:30 | URL | edit posted by らむママ
ゆこたんさんへ
こちらも今日も夕方から激しい雨が。
今は抜糸前なので、
雨が上っても路面が濡れているときは
お散歩はNGだそうです。
でも手術後はソファやハウスで横になっていることが多くて、運動不足にならないか心配です。
梅雨の晴れ間は貴重ですね。
2007/06/27 01:23 | URL | edit posted by らむママ
ほんと
何だか自信なさげな顔ね・・
でも何だか笑っちゃうのは何故?(ゴメッ)

避妊手術・・
うちの場合はとりあえずダイエット!と医者から(汗)

しかし病気の問題やなんやら今後の心配が無くなったね。
うちも今年の秋のヒートまでには!なんて思ってるけど・・
多分無理でござんす。
なんせ我が家はなんやかんや甘いんですね。
なかなかスマートにならぬベスっす。
2007/06/25 23:47 | URL | edit posted by tukikko
野球のお当番、雨が降ったら次の人にまわっちゃうの?
それとも晴れの日にやっぱりやるんですか?
お散歩雨だとウチはパス!
家の中で走り回っております^^;
手術されたんですね。こればっかりは
ホント飼主さんの悩むところで・・・
どちらが良いとか悪いとかはないからね。
ディーノも男の子に対するGAWがあるので
去勢すると違うかなぁ~って思う反面、主人の反対があり
goopeeさんちと同じ男の子のままです。
 ラムちゃんお大事にねっ♪
2007/06/25 17:41 | URL | edit posted by ディーノまま
雨だと、お散歩も億劫ですよねぇ(涙)。
ちゅらも泳ぐの大好きなのに、雨に濡れるのは嫌みたいで・・・(^^;
らむちゃん、手術したんですね~。
うちは主人が否定的なので、まだ踏み切れず・・・
性格が穏やか(びびり)なので、あまり必要に迫られなかったので
今のところ、男の子のままなんですよ~。(*^^*)
マーキングもしっかり覚えちゃったし~(苦笑)。失敗したぁ!
7歳くらいから、病気の可能性が高まるらしいので、
そのあたりが次の転機かも・・・デス。
本当に、この問題は悩みますよね。
でも、飼い主さんが愛犬のコトを大切に思って悩んで決断した結果が、
そのわんちゃんにとって最良の結果だって思います。
らむちゃん、どうぞお大事にね。(^^)v
2007/06/24 19:32 | URL | edit posted by goopee
こんいちは。
雨のお散歩は大変ですよね。ラムちゃんは
雨の日は行きたがらないのですか?
ため息、うちもたまについてます(='m')

今日は、(も)娘が雨の中今
お散歩行きました~

私は、びしょびしょになった体&足を
ふくのが嫌ですよ。。。

オグリも、去勢してます。お散歩中も
まったく、マーキングしないです。
ニオイをかぐだけです。癖になるまえに
しちゃったからなのかな?

ラムちゃん、傷が痛むのかな?やはり、ショッキングだったのかな?

2007/06/24 17:36 | URL | edit posted by ゆこたん
comment posting














 

trackback URL
http://rummama.blog79.fc2.com/tb.php/40-1c7a10cd
trackback
