2006年10月7日、ジャックラッセルテリアが我が家にやってきました。 女の子で、名前はラム(2006年8月27日生まれ) 彼女と超初心者の飼い主の成長日記です。
スポンサーサイト
Posted by ラムまま
 
[スポンサー広告
耳がぁぁぁ~
抜糸も無事終わり、
すっかり以前のお転婆ラムに戻っております(涙)

今日はラムの鳴き声について。
このところ、日ごとにラムの鳴き声が大きく甲高くなってきています。
ごはんくれ!遊んでくれ!ドアを開けろ!
などの要求するときの鳴き声が、
耳をつんざくような甲高い声なのです。
みなさんのジャックはどうですか?
今日も耳元で吠えられ、
今でも鼓膜がジンジンしてるんです(涙)
「吠えたらダメ!!」
と強く言ってみても、
頭の中は「ごはん、ごはん」とパニックっている様子で、
吠え続けられ、無視することもできない!!
このままでは私は早くに難聴になること間違いない!です。
しつければ吠えなくなるんでしょうけど、
とりあえず、
精巧な耳栓でも買ってこようかと思っています。

Posted by ラムまま
comment:8   trackback:0
[未分類
comment
oikawaさんへ
アドバイスありがとうございます。
いや~私も最近はイラっときたときは、
首根っこひっ捕まえたりもしますよ(笑)
すると、しっぽを下げて一応反省モードに入るんですが、しばらくするとまた同じことやってます。
ちょっと遅いかもしれないけど、しつけ教室にも行ってみようかと思っています。
2007/07/18 21:24 | URL | edit posted by らむママ
体は小さいくせに声は大きい。突然背後で吠えられたりするとイラっときますわね。

耳栓は薬局で売ってますよ。
ドラッグストアにもあるんじゃないかな。


躾け教室でも躾けのマニュアル本にも書いてある事が全て出来るなら皆良いワンコですわ。
人の言う事を聞かせる為に何かを教えてる場所では、そんな回りくどいことはしてません。その現実、きっと目にしたらビックリしますよ。

吠えたら叱られるを教えるべく徹底的に締め上げてしまいなさい。首根っこひっ捕まえて。

なんて出来るわけ無いか。

「耳栓使って黙るまで無視」
これで頑張りましょう(笑

2007/07/15 21:04 | URL | edit posted by oikawa
理恵さんへ
外人のように・・・ウケマスねぇ~
うちもやってみます。
ラムも「お座り」って言うと、
とりあえず、座って伏せもします。
どっちかすればいい、くらいしか思ってないようです。
そんなことよりぬいぐるみ投げろ!投げろ!
です(苦笑)
外は雨・・・今日も投げますよ~。

2007/07/10 09:26 | URL | edit posted by らむママ
こんばんわ。らむママさん。
らむさん、結構大きな声なんですね。
元気ちゃんにもなかなか困ったものですね。
あきれた態度ってどうやれば伝わりますかね~。
うちではパウリーにお座りって言ってるのに人をおちょくって伏せなどすると
「あれ~~~~?」って言いながら外人のように両手を広げて首をかしげます。
そしたらパウリーも首かしげますけどね^^;
とりあえず要求どおり出来ていないとわかるようです。。。。
ってあんまり参考にならないかもね^^;
2007/07/09 22:01 | URL | edit posted by 理恵
tukikoさんへ
「あきれた目で見てやる」ですか?
そんなことで悟るでしょうかぁ?
私は性格上、冷た~い目でにらんでしまいます。
すると、ちょっとたじろぐラムです。
ところで耳栓ってどこに売ってるの?
2007/07/06 17:12 | URL | edit posted by らむママ
分かるゎ
クバ!うちのクバ! 声帯手術を何度考えてきた事か・・
うちの場合は嬉しい時も訴える時もとにかくどんな時も吠える!
ハックさんに相談してみたところ、無駄吠えではないという事です。
「とにかく叱っては駄目、吠えた時にはあきれた目をして見てやりなさい。
とにかく根気よく!」
との事でした・・しかしこの根気もなかなかなのよね・・
うちの場合マルチーズという犬種も大きく関係してると思う。
マルチーズやポメなどとにかくキャンキャン吠える子が多い。
犬種のせいにするのは言い訳かもしれないけど・・
困った困った・・ホントにうちの悩みの種。
2007/07/05 23:45 | URL | edit posted by tukikko
幸子姫さんへ
そうなんですよね~
無視して要求に応じなければいいんだとわかってるんですケド・・・
あまりにも鳴き声がねぇ~
とにかく耳栓は必需です!
頑張ります!
2007/07/04 23:41 | URL | edit posted by らむママ
ラムちゃん、手術したんですね。
ミューもしましたよ!!
ココモはまだですが。
ミューの赤ちゃんを産ませるには、
色んなことを調べなきゃいけないし、
生まれてきた子の里親も探さなきゃいけないし、
あれやこれやと考えたら、私には無理だと分かり、
子犬を!と考えるのはやめました・・・

吠えるんですか。吠えるのをやめなければ、
ごはんをあげないようにすれば吠えませんよ。
簡単ですから、ぜひ、やってみてください。

たぶん、ラムママさんは、吠えるのが煩いから、
早くごはんをあげたり、ドアをあけたり、
遊んであげているんだと思います。
ラムちゃんにとって、吠えることで要求が通じるので、
とにかく吠えてるだけですから。
それをやめて、飼い主が主導権を握ってしまえばいいですよ。
今ならまだ若いから、しつけも軌道修正しやすいです。
早めの対策をお考えになるといいと私は思います。
2007/07/04 23:32 | URL | edit posted by 幸子姫
comment posting














 

trackback URL
http://rummama.blog79.fc2.com/tb.php/42-9584e015
trackback
