2006年10月7日、ジャックラッセルテリアが我が家にやってきました。 女の子で、名前はラム(2006年8月27日生まれ) 彼女と超初心者の飼い主の成長日記です。
スポンサーサイト
Posted by ラムまま
 
[スポンサー広告
7年前のこと
台風に地震・・・自然の前では人間は本当に無力です。
被害に合われた皆様お見舞い申し上げます。

こちらもなかなかすっきりしない天気です。
洗濯物が乾きましゃえん。
それより何よりラムの散歩ができない!
今年ほど長雨を恨めしく思ったことはありません。
ラムも最近は開き直り、少々の雨なら行くと申しております。

それから抜け毛のお話。
わんこがこんなに毛が抜ける動物だなんて知りませんでした。
ラムはスムースだし、抜け毛もマシな方だと思っていたら、
トイプードルやヨーキの方が抜けないらしいですね。

知らなかった。

粘着シートのコロコロやらクイックルワイパーやら、
もちろん掃除機もフル回転させても、
その横で体をプルプル震わせ、後ろ足でカキカキしているラムです。
rum.jpg
誰の足?長女のきちゃな~い足を枕にして。

皆さん抜け毛対策はどうされてますか?
何かアドバイスがあればヨロシクです。

一昨日、京都の祇園祭に行ってきました。
やはり今年も大勢の人でした。
gion1.jpg

実はのび太は4歳のとき、あの人込みの中で迷子になりました。
夫と手分けして捜しても、1時間以上は見つからなかったと思います。
あの時、この人たちがすべていなくなるのは一体何時間後なんだろう?
と人を掻き分けながら捜しました。
それほど人が邪魔になって捜せなかったのです。
結局、見失った場所からかなり離れた詰め所におりました。
名前も言わず、泣きもせず、黙って座ってる子が詰め所にいる・・・という情報を警官の方から聞き、
うちの子に間違いないと確信したのを今でも覚えています。
7年経った今でものび太は必ずこの話をするのです。
gion.jpg
それでも毎年楽しみにしているのび太なのです。

そうそう、
「のびママのつぶやき」ですが、
4月ごろから全く更新されておりません(陳謝)
こちらのサイトに吸収されるカモです。
Posted by ラムまま
comment:8   trackback:0
[未分類
comment
幸子姫さんへ
やっぱり諦めるしかないですか・・・
愛犬との生活を楽しんでいる中でも、
いろんなことも諦めているんですね。
ファーミネーター、明日あたり届くと思うのでとりあえず頑張ってみます。
抜け毛が少なくなるサプリとかあればまた教えてくださいね。
2007/07/23 23:33 | URL | edit posted by らむママ
実家がヨーキーで、本当に抜けないので、
こんなに抜けるJRTにびっくりしています。
しかも、スムースが一番抜けますよね。
ファーミネーター使っていても、
やっぱり、抜けるものは、抜けます・・・
ラフのココモの方が、まだマシかもしれません。
プラッキングしているおかげかもしれませんが。

諦めるしかないかもしれませんね。
2007/07/23 10:05 | URL | edit posted by 幸子姫
tukikoさんへ
7年前の話はきっとしてると思うよ。
ホンマ私もあの時はさすがに動揺したわ。
このまま見つからないかもって。
あの頃からのび太は大声でギャーギャ泣く子じゃなかったし、保護されたのもかなり経ってからだったと思うわ。(本人はその辺のことは全く覚えておりません)
ファーミネーター、goopeeさんからも情報いただき、早速買いましたよ。ヤフオクで3100円でゲット。また報告しま~す。
2007/07/22 11:31 | URL | edit posted by らむママ
そんな事が・・
あったのですか?7年前に。
そりゃ親としては気が狂う話。
きっと聞かせてもらってたんでしょうが、私が忘れてしまってるのかしら(汗)
のび太もきっと幼心に恐怖を怯えていたのでは?
しかしあの祇園祭ですよ・・見つかったのが奇跡としか言いようがないような。

抜け毛対策・・
我が家もこれといった良い案はないゎ。
とにかく本人(犬)に直接コロコロ、そしてコマメにクイックルワイパー
出掛ける前にも自分自身にコロコロ(汗)
我が家も一緒に寝ているので布団もきっと毛だらけです。
とにかく愛しい愛犬に関する事ですから細かい事は気にしない事 かな(笑)
しかしペットのいない人の前に出る時にゃやっぱ存分に気にした方が良いよね・・

ファーミネーターってやつが凄いみたいだけど?
先に買って実際の感想を聞かせて~
2007/07/21 22:19 | URL | edit posted by tukikko
ゆこたんさんへ
こんにちは、長雨うんざりですねぇ~
オグリくんレインコート似合ってましたよ。
ところで、ラムも散々いろんなもの壊してくれました。実は今日も。
我が家も大切なものはリビングに置かない!もしくは届かないところに置く!を掛け言葉に日々過ごしております。
が、なかなか学習できない人間どもです。
またオグリくんの様子覗きに行きますね。
2007/07/20 21:23 | URL | edit posted by らむママ
goopeeさんへ
いえいえ、たぶん保護されたんだと思います^^;
あと、泣いていなかったのは、たぶん自分の置かれた状況がわかっていなかったのだと思いますよ・・・芯がしっかりだなんて全く違います(笑)もしよければ「のびママのつぶやき」をご覧ください。つぶやき・・・というより嘆きなんですけどね。
抜け毛は諦めるしかないんですか~
子供の紺ソクがいつも毛だらけです(涙)
2007/07/20 11:52 | URL | edit posted by らむママ
( ゜▽゜)/コンバンハ
私も、わんこ飼い始めてこんなに
抜けるもんなの~ってびっくりしました。
掃除機かけると、すごい毛がたまってます。
ラムちゃんは、毛が短いけど
やはり、抜け毛は多いいのですね。
あと、畳も最近はげるって思ってたら
きっと、おぐりの爪でしょうね(^^;)


息子さん、4歳で泣きもしないでって
すごいです。うちだったら、( ┰_┰) シクシク泣いてます。
けど、迷子って親の方もかなり
焦りますよね。7年たっても話をするのは
よっぽど、忘れがたい出来事だったのでしょうね。
2007/07/19 21:46 | URL | edit posted by ゆこたん
親御さんとしたら、本当に心配でドキドキされたでしょうね。(><)

のび太君、ちゃんと詰め所にいたなんてすごいです。
4歳のお子さんがひとりになったら、不安で泣いちゃうでしょうに・・・
本当に、芯のしっかりしたお子さんなんですね。(*^^*)

抜け毛対策・・・うーん、諦めちゃいましたぁ(笑)。
ちゅらはブロークンなんですが、かなり抜けます。
ブラッシング&プラッキングは結構してるんですが(涙)。
お洋服を着せるのも効果的だと耳にするので、
お友達のうちに行く時とかcafeに行く時着せてます。
スムースのコにはファーミネーターがいいって話を聞いたことがありますが、どうなのかしら?
この時期は本当に悩みの種ですねぇ(苦笑)。

2007/07/19 21:24 | URL | edit posted by goopee
comment posting














 

trackback URL
http://rummama.blog79.fc2.com/tb.php/43-3181a0dd
trackback
