2006年10月7日、ジャックラッセルテリアが我が家にやってきました。 女の子で、名前はラム(2006年8月27日生まれ) 彼女と超初心者の飼い主の成長日記です。
Posted by ラムまま
 
[スポンサー広告
気になる・・・
10日ほど前、ラムの左側の胴体に、
わりと大きめのおできのようなものを発見!!
数ええてみると10個以上はある。
毛の根元には黒っぽいものがついている!
絶対ダニだわ!
と確信し、一応その物体も持って受診してみると、
皮膚炎です!と診断された。
黒っぽいものはダニではなく、カサブタだったらしい。
シャンプーの回数とか食べ物とかいろいろ聞かれたけれど、
結局原因は言及されなかった。
アレルギーだと顔や口の周りにできるから食べ物でもなさそう。

とりあえず、
抗生物質とかゆみどめの錠剤、それから薬用のシャンプーを出してくれた。

1,2日飲ませたらすっかりなくなり安心し、薬も止めたのだけど・・・
また昨日くらいから足に2,3個ブツブツが。
(只今、デジカメを長女の友達に貸出中で、画像がありません。)

なんなんだろう??
先日の薬はまだ残ってるものの、
なんとなく抗生物質って抵抗あるし、
2、3個のことで慌てることもないか・・・
私だって今口内炎が2,3個とあごにおできが2つもあるんだし。
それでも、
時々、後ろ足で体を掻く動作が気になり、
「ラム、かゆいの?どうなの?」
と聞いてみたところで、
しっぽを振り振り首を傾げるだけ。
こういう時にわんこが話せたらなぁ~

とつくづく思う。



Posted by ラムまま
comment:9   trackback:0
[未分類
comment
tukikoさんへ
やっぱ、アズミラかなぁ~??
私も獣医さんにそのことは伝えたんだけどね。
今のところそのブツも増えてないし、このまま静観することにするわ。
ホントありがとう。
27日楽しみにしてま~す。
2007/09/23 15:08 | URL | edit posted by らむママ
幸子姫さんへ
2度もアドバイスありがとうございます。
ちょっとPCの具合が不安定で、返信遅くなりましたm(..)m
そうですよね、私も薬にはできるだけ頼りたくないんです。でも手遅れになるのも怖いし。
なんせ初心者故、皆さんのご意見はとても助かります。
ハーブ、体によさそうですね。また幸子姫さんのサイトで勉強させてもらいます。
2007/09/23 15:04 | URL | edit posted by らむママ
tukikkoさんの言うこと、私も同じ考えです。
フードを変えたのならば、何か反応があったのかも。
抗生物質も、控えたほうがいい気がする。
獣医さんって、とりあえず原因が不明な時は、
抗生物質を出すんですよね。
今までの経験上、毎回、何かにつけて、
抗生物質をもらってきていますから。

ハーブの中で、天然の抗生物質といわれる
エキスが市販されているから
そういうのも使うのも1つの手段だと思います。
犬用としても、売られていますよ。
2007/09/21 10:27 | URL | edit posted by 幸子姫
分かった!
いや違うかも・・しれないけど・・

最近フードをアズミラに変えたよね?
あのね好転反応ではないかしら?
うちのベスもアズミラに変えた頃、背中にいっぱいカサブタみたいなのがいっぱい出来ました。
その後キレイ~になったよ。
体に良い事を始めると、細胞が元気になる前に悪い物を外へ出す働きがあるそうな・・
一度ハックさんに聞いてみればどうかな?
きっと良い傾向なん違うかな?
抗生物質は控える事を私は勧めるわ。
西洋医学ていう物は副作用というリスクが必ず付いてくる事を忘れてはいけないよ。
ワンコなんて小さな体、なるべく頼らずにいければいいよね。
2007/09/20 23:33 | URL | edit posted by tukikko
薬に頼るのって嫌ですよね、分かります!!
先生だけに頼るのではなく、色々調べてみるといいかもしれないですね。
どんなシャンプーや薬を頂いたのか、調べてみたり。
私は先生の言うことに反抗して、処方食をやめた1人です。
獣医さんを変えたら、別に処方食じゃなくてもいいよって言ってくれたし!
先生が100%合ってるわけじゃないって
私はいつも思ってます。
ラムちゃん、かゆいの早く治るといいですね。
2007/09/20 21:34 | URL | edit posted by 幸子姫
クーさんへ
やっぱりアレルギーでしょうか?
検査の費用ってバカ高いのかしら??
一応保険に入ってるんですけど、更新してなくって、期限がそろそろ切れるんですよ。
期間中に検査してもらうべきなのか・・・悩むところ。
2007/09/20 20:19 | URL | edit posted by らむママ
理恵さんへ
そうですね、もう一度病院で診てもらいます。
パーちゃんはとってもきれいな毛並&美肌でうらやましいなぁ~♪♪
2007/09/20 20:16 | URL | edit posted by らむママ
アレルギーって可哀想ですよね。。。
草(芝生など)アレルギーとか畳のイグサアレルギーとかもあるらしいから、原因がハッキリするといいですね…。
アレルギーじゃありませんように。。。
2007/09/19 22:03 | URL | edit posted by クー
せっかく効いてる抗生物質も途中でやめると耐性が出来てしまうかも。
止めるなら一応先生に電話ででも相談した方が無難かもしれませんよ。
でも一体なんなんでしょうね??
2007/09/19 19:42 | URL | edit posted by 理恵
comment posting














 

trackback URL
http://rummama.blog79.fc2.com/tb.php/49-a467c706
trackback
