2006年10月7日、ジャックラッセルテリアが我が家にやってきました。 女の子で、名前はラム(2006年8月27日生まれ) 彼女と超初心者の飼い主の成長日記です。
Posted by ラムまま
 
[スポンサー広告
学習の日々
前回のblogから何日が過ぎたのでしょう?
ラムの日々の成長を綴っていきたい!と、
意気込んでいたのに…。
気付いてみたらもう家に来て1ヶ月が過ぎております。

少々疲れております。
突然赤ちゃんが我が家に来たというかんじ。
赤ちゃんならオギャーオギャーと泣いてても
少々泣かせておきながら家事もできるというもの。
こちらのBABYは我が家の誰よりも目ざとくすばしっこく、
そしてたぶんずる賢いときたから、
もう人間どもはタジタジなのです。

とにかく、床に何も置けない!
必然的にすべてテーブルやソファの上に物を置く人間たち。
すると今度はゴミ箱をあさり出す。
今度はゴミ箱までテーブルの上。
こうなると、我が家のテーブルの上は正しくゴミ溜め状態(汗)
それでもしゃーないか!と思っているのもつかの間、
2~3日くらい前からソファやテーブル(座卓)の上に飛乗れるまでに身体能力も発達してきた。
今度は廊下や隣の部屋に物を置く人間。
こんなかんじで私たち人間の方が学習の日々を送ってます。

うちの子供たち、どちらかというとのんびり屋な方。
ぼーっとしてる間にシャーペンや靴下やらを奪われ、
ラムと追いかけっこの毎日。
なんとなくだけど、最近の子供たちは少しは危機感持ちながら生活してるようですヨ。

実は私、2,3日前から風邪でダウンしておりました。
口の中も口内炎だらけです。
これも子育て疲れなのでしょうか???

それでもラムに癒され家族に笑顔が増えていることも事実です。
意外にもパパが一番ラムに振り回されることなく、
ラムをいいおもちゃにして喜んでるみたいです。

そうそう、夜は未だ試行錯誤しております。
一昨日から寝室でママと一緒に寝てるんです。
これがラムには落ち着くみたいでよく寝てくれるんです。
おしっこも朝まで大丈夫だし、この方向でいけそうですヨ。
Posted by ラムまま
comment:4   trackback:0
[未分類
comment
tukikoさんへ
久しぶり~のblog、さぞ心配してくれてたでしょう。
そうなんよ、我が家は全員風邪なんよ~
ラム一人元気いっぱいでっせー。
来週こそはお見せできるはず!
聞きいてもらいたいこと、聞きたいこと、たくさんあるし、またゆっくり遊びに来て下さい。
それにしても、また私たちの嫌いな冬がやってきたねぇ~



2006/11/12 09:23 | URL | edit posted by のびママ
大きくなったでしょね
もうラムちゃんに2週間会っていないのでどんなに大きくなってるだろうと、
毎日何度も想像してるのよ。
この週末も会えそうにないので来週あたり楽しみにしてるね♪

風邪で寝込んでたって?今流行ってるみたい。
きっと疲れているんやね。
どうぞ口内炎もはよ治りますように。

うちもベスが1歳までは目まぐるしく毎日が過ぎ、
飼育本のマニュアルなどは何ひとつ役に立たずでした。
躾やトイレなど、その家庭に合ったやり方を進めていくことですね。
暫く悩みはつきないかもしれんけど、
1歳になれば本当に信じられないくらい全ての面において落ち着くよ。
これホント!
めげずに頑張ってょ~。
2006/11/11 22:38 | URL | edit posted by tukikko
oikawaさんへ
コメントありがとうございますぅ~。
実は全くblogを書く余裕がなく、
やっぱりこのblogは無理かも~
と凹んでいたのです。
なんか一人目のときの子育てと同じでちょっとブルーになっていたんですが、でもこうして励ましの言葉やアドバイスをもらうと、すごくPowerいただいた感じです!感謝です!
これからもあまり構えず日記みたいな感じで書きとめていけたらと思ってます。
これからもアドバイスヨロシクお願いします。
PS.夜ですが、まだ思案中です。実は昨日ベッドに粗相されまして…(涙)それに、同じようなことを友達にも言われていたので。もうちょっと試行錯誤してみます。
2006/11/11 12:16 | URL | edit posted by のびママ
飼い始めから1年
お疲れですね。急に冷え込み始めましたから体調を崩さぬようご自愛下さい。

ジャックに限ったことじゃないかと思いますけど、とにかく物に対しての執着は凄まじくて、取り上げても取り返しに来る。叱っても、すぐに同じ事を繰り返す。
ウチは今でもそんな感じです。

犬を躾けるために、犬を叱らなければならない環境を作るという指南があります。

物を出しっぱなしにするな。
戸を開けっ放しにするな。

これで、犬が悪戯できなくなって、家の中もスッキリ片付くんですから一挙両得です。ウチの娘たちも物を片付ける癖が付きましたよ(笑

噛みたい遊びたいが一番強く出る時期に入っていきますから、ある程度は仕方ないと諦めつつ、噛んで良い物を与えて遊んであげると良いですよ。


ウチもウンチまみれ対策の一つとして、夜は一緒に寝るようにしたのですが、実はこれ駄目なやり方らしいです。
人と同じ寝床に入るのは、順位を同率以上に上げてしまって、飼い主の命令を聞かなくなるようです。
完全に信頼関係(上下の関係)が出来上がってからなら問題はないそおうですが。

でも、ウチは今の所大きな問題を感じないので一緒に寝てますけどね。
もう夜は寒いらしくて、布団の中に潜り込んでくるわ、朝は起きてこないわ(笑

も~~~っ!って思う事も多いですけど、結構癒されてる時間も多いんですよね。

2006/11/11 10:44 | URL | edit posted by oikawa
comment posting














 

trackback URL
http://rummama.blog79.fc2.com/tb.php/5-7923e578
trackback
