2006年10月7日、ジャックラッセルテリアが我が家にやってきました。 女の子で、名前はラム(2006年8月27日生まれ) 彼女と超初心者の飼い主の成長日記です。
スポンサーサイト
Posted by ラムまま
 
[スポンサー広告
今更ながら
昨日はのび太とお友達とかなあみ公園でキャッチボールにつきあったラム。
その名の通り、周りが金網になっているだけで遊具1つない殺風景な公園なんですが、
ボール大好きなラムはもううれしくてうれしくて!!

kanaami1.jpg


ぴょんぴょん跳ねながらのび太に付いて行きます。

kanaami.jpg

気付いてみたら、ラムが我が家に来て1年が過ぎていました。
本来なら、『ラムがやってきて今日で1年!!』
なんていうblogをUPするべきだったのに、

image.jpg


今更ではありますが。

ラムがFamiliyになって変わったこと。

まず、
家族みんなが動物に対して優しくなりました。
実は私、そこまで犬好きではなかったのです。
もちろん、ぬいぐるみみたいにかわいいわんこを見れば、
「かわいいな~♪♪」
と思ってはいたけれど、撫で撫でまではしなかったような。
わんことお散歩中の人を見れば、
「毎日ご苦労さん!わんこ飼うのも大変ね~」
と飼い主寄りだった私ですが、
今は、『散歩してもらえてよかったねぇ~』
とわんこにばかり目が行く私。
それから、動物がらみの番組が大好きになり、
「愛犬が飼い主を命がけで救助!!」
なんていうドキュメントなどは涙なしでは見られなくなりました。
ついこの前も「アンビリバボー」でやってましたよね。タズくん、見ましたか?感動でした。

ただ、未だに
ラムにくわえられものを取り返そうと、
四つんばいになって追いかけごっこをする光景は、
少なくとも一日10回以上は起こっています。
まだまだ修行が足りないラム家であります。


そうそう、今更ながらと言えば、
先日、大ベストセラーの「女性の品格」を読みました。
随分前から気にはなっていたのですが、
ベストセラーだと言われると、買う気が失せせてしまうあまのじゃくな私でしたが。
先日、著者の坂東眞理子さんがNHKのスタジオパークに出演されていたのです。
私はこの手の本を書く人は、
きっと物静かで身のこなしも素敵な近寄りがたい人、もしくはちょっと偉そうなインテリぶった人?なんだろうと思っていたのです。
しかし、大きく予想を裏切ってその辺にいるフツーのおばさんでした。
彼女は総理府初の女性キャリア職員になった方で、それは数々の立派な職に就かれ、女性の社会参画問題なども取り組み改善された方なんです。
でも全く偉ぶった感じの方ではないんです。でも一言一言に重みがあって、
素直にうなづけるそんな魅力的な方でした。
なので、その日のうちに書店に行って購入してきました。
「女性の品格」
坂東さん曰く、
この本に書かれたことは自分への課題もたくさんあるそうで、
なるほど、「贅肉をつけない」というところなどは、
大きく裏切っているかも??
当たり前のことを再認識させてくれるというもので、全く難しいことは書いてありません。だけど、全部実行することなど大変かも。
私はとりあえず
「独りのときを美しく過ごす」
これを課題に頑張ります。
坂東さん、今日は私が欠かさず見ている
「英語でしゃべらナイト」
にご出演されますよ。
彼女の英語力は如何に!?
楽しみ♪



Posted by ラムまま
comment:8   trackback:0
[未分類
comment
みずちさんへ
早速覗きに来ていただきありがとうございます。
えーーっ、滋賀県にお住まいなんですか??
それはそれは嬉しい限り!!どの辺りかしら?
ぜひ一度お会いしたいですね♪
私のわんこの師匠のtukikoさんはビーグルを飼っていて、彼女もデジ一にハマっていますよ。
今後とも宜しくお願いします。
2007/11/02 12:51 | URL | edit posted by らむママ
oikawaさんへ
この1年、oikawaさんにも本当にお世話になりました。
この辺はJRTのお友達がほとんどいないので、やはりネットを通してアドバイスいただけたこと(それもわんこのことジャックのことをよく勉強された方に)は、
私にとって本当にラッキーでした。
だって、もしblogがなかったら、マイロくんの日々の訓練を見て励まされることもなかったですからね。そして、oikawaさんの真面目な姿には本当に頭が下がります。
1年が経ち、大分余裕もできてきました。ジャックのオフ会にも参加してみたり、アジリティに挑戦してみたりと、いろいろ夢はふくらみます。これからも宜しくご指導下さい。
2007/11/02 12:45 | URL | edit posted by らむママ
お邪魔しまーす。
どうも、先ほどは我が家のブログにお越しいただきまして
ありがとうございます。

ラムちゃん、うちの はると体型なんかは似たカンジですね♪
うちの子のほうが、頭でっかちで、足が短そうですけど…。(^_^;)

同じ滋賀に住んでらっしゃるようですので、どこぞで
お会いすることもあるやもしれませんね。そのときは、
よろしくお願いしまーす。
2007/11/01 20:49 | URL | edit posted by みずち
ペットっていう概念がいつの間にか消えちゃうんですよね。
小さい頃から犬猫が家に居る生活をしてきましたけど、こういう気持ちを持ったのは初めてです。

1歳になった時よりも、1年一緒に生活してきた事に気がついた時の感慨深さは一層大きくないですか?
自分はそうでした。

飼わなきゃよかった....と思う事無く、家族としての認識を持てたことはラムちゃんファミリーにとっても大きな財産になりますよ~
このまま順調に何事も無く楽しい生活が出来る事を祈ります。


人の生き様、共感しても参考にはなりません。どんなに立派な人の話でも、個人の品格に自信を持って生きていかなきゃ、この時代生き抜けません...(笑
ブログを読んでいて感じるのは、らむママさんは、今の言葉で言う空気を読む力が長けている、とても頭の良い雰囲気を持った方と思えますよ。

ちなみに、自分は今の言葉で言う「KY」
唯我独尊、猪突猛進のクチですね(笑
自分で書いてて自己嫌悪になりそう(^^;

2007/11/01 19:23 | URL | edit posted by oikawa
理恵さんへ
ホントにこの1年で、わんこ大好き!ネコはどちらかと言えば、生ゴミを荒らしにくる私の宿敵だったのに、
今ではお腹すかせて可愛そうに。と思える自分がいます。
ラムがこの家の子になって幸せかどうかは疑問ですが、私たちはラムのおかげで毎日癒されています。
パーちゃんもホント癒し系ですよね♪
ぜひ一度会いたいわん。
2007/10/30 22:14 | URL | edit posted by らむママ
ラムちゃん一年ですか。早いものですね。
思い出のアルバムは分厚くなりましたか?^^
私も自分がこんなに犬好きになると思ってませんでしたよ。
猫派だったんですもの~。
でも賢くて表情豊かなジャックは人間も感情移入しやすくて犬好きパラメーターも上がりっぱなしですね。
ラムちゃんは元気なのびた君と遊べて嬉しそうね^^
パウリーも妹の長男や男の人と遊べるときはとっても嬉しそうですよ。
ラムちゃんは毎日一緒にいられるからいいねv
2007/10/30 18:23 | URL | edit posted by 理恵
tukikoさんへ
あなたにホームセンターから電話して早1年です。この1年本当にいろいろ助けてくれてありがとね♪これからもヨロシクです。
「女性の品格」ぜひお貸ししますよ!『スタジオパーク』も録画したしそちらも観てほしいわ。かなりチャーミングな方です。
「自分を卑下しすぎず、もちろんうぬぼれず、等身大の自信をもち・・・黙るときは黙り、話すべきときは話す・・・」
いい言葉じゃない??



2007/10/30 10:15 | URL | edit posted by らむママ
品格・・
私にとっても何とも大きな課題ではありませんか。
又貸してくださいその本。
自分の時間を美しく。。んん何とも胸が痛いわ。
しかし一人の時間が持てないとコントロールできないのが正しく私。
A型からかしら・・家族全員A型ですが、全員一人の時間が必要な人間です。

タズくん。観てましたよ。
私も涙涙でしたっ。
うちの子たち・・危機が生じた時にゃどうするだろ。
それを想像すると不安だゎ(笑)

ラム家にワンが来たなんて~ 私も未だにほっぺた抓るよん。
しかし動物への関心、同感出来て嬉しいワンコ♪
2007/10/30 00:02 | URL | edit posted by tukikko
comment posting














 

trackback URL
http://rummama.blog79.fc2.com/tb.php/51-6e36d14f
trackback
