2006年10月7日、ジャックラッセルテリアが我が家にやってきました。 女の子で、名前はラム(2006年8月27日生まれ) 彼女と超初心者の飼い主の成長日記です。
スポンサーサイト
Posted by ラムまま
 
[スポンサー広告
流鏑馬
11月3日文化の日。
毎年家の近くの近江神宮で流鏑馬が行われます。
皆さん、流鏑馬って見たことありますか?
私もこんなに近くに住んでいながら何年か前に1度行ったきり。
それほど大々的に宣伝もしてないから、
気付いたら終わってる密かな行事です。

その日はたまたま神社の前を車で通りかかり思い出し、
「そうだ、ラムに見せてやろう」
と急遽Uターンして家に戻り、
ラムを連れてやってきました。

yabusame.jpg
なに?なにが始まるの??
RMOV0014

集まった人たちは、
的に当たれば一同に
「おーー」と拍手。
私は弓矢を放つ騎手より、お馬さんの方にばかり目が行きました。
なんて、澄んだ目をしてるんでしょう。
yabusame2.jpg


ラムはと言うと特別興奮した様子もなく、
馬の動きを追いかけるでもなく・・・。
でも鼻だけは絶えずくんくんと動かしていましたよ。
yabusame1.jpg

この日、流鏑馬のことなどどうでもいい事件が私に起こりました。
夜の10時半ごろ入浴を済ませ着替えている途中、
何でもない動きをしたときに、
首に激痛が走ったのです。
寝ちがいとか筋ちがいとか
そんな生易しいものではないのです。
首がつるというか、
首のこむら返りというか、
そ、首のぎっくり腰!!
実は私5年ほど前にも同じ症状で大変な目にあったことがあったので、
すぐにそのことがよぎったのですが、
もうどうすることもできず、
筋肉のこわばりがなくなるのをじっと待つしかない状態でした。
いろんな人に聞いても首がつるなんてなったことがないって。
どうしてでしょう。
この症状になって一番たちが悪いのが、
しゃべることはもちろん、
唾を飲むことすらできないのです。
だから、鎮痛剤を飲むこともできないし、
喉が渇いても水さえ飲むことができず、
唾がたまれば吐くしかないという、
それはそれは悲惨な一晩を送るしかないのです。
この状態は言葉では説明つかないくらいつらいのです。
こういう肝心なときに夫は出張。
携帯にメールしても、
「子供にマッサージしてもらい」
と愛想のない返信。
子供たちはそんな私を時々ちらりと見るくらいでいたわりの言葉すらない。
のび太ときたら私の泣きそうな顔を見るなり、
「俺、もう寝るわ」ですって。
この恩知らず!

そ、ラムだけです。ラムが一番私のことを心配してくれて、
ソファで横になっている私にずっと寄り添って寝てくれていたのです。
negao.jpg
半目が不気味!
いつもならボール投げろだのお菓子くれだの、
キャンキャンうるさい彼女が、
何にも言わずにただただ寄り添ってくれて。
ホントありがとね。

お陰さまで一晩のうちに徐々に治まり、
朝方唾を飲み込んだときは痛みも消えていて一安心でした。

念のため今日病院へ行きましたが、
やっぱり常日頃ストレッチはしておくようにとアドバイスされたくらいでした。
これって老化の始まり?

何か体動かすこと始めようっかな~。

Posted by ラムまま
comment:10   trackback:0
[未分類
comment
クーさんへ
2度もコメントありがとうございます。
それに心配していただいて。
クーさんのコメント読んで、
あれからすぐに病院に行ってレントゲン撮ってきましたよ。
やはり、ちょっとヘルニア気味と言われましたが、今は薬やリハビリもしなくていい!もちろん手術も!とのことでした。
とりあえず、よかったです。
ホントに病院って敬遠しがちですけど、
何でもなかったらそれでいいんだし、
現実を知ることって大事ですよね。
本当にいろいろありがとうございました♪
2007/11/09 08:15 | URL | edit posted by らむママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/08 09:27 | | edit posted by
クーさんへ
ご心配いただきありがとうございます。
あれ以来つることはないですが、
やっぱり少し首に違和感が。
やっぱりちゃんと調べてもらったほうがいいでしょうかね?
頚椎ヘルニアですか?手術ですか?
そんなことになったら、
ラムの面倒は誰が・・・
なんか朝からブルーになってしまいました(涙)

2007/11/08 09:04 | URL | edit posted by らむママ
大丈夫ですか~?
首のこむら返り…おぉー!想像するだけで泣きそうに痛い(><;
私の従姉は頚椎ヘルニアで手術しましたよ。
「首がつりやすい」って前々から言っててみんなに「首ってつるの~?」って笑われていましたが、数年後に手術になりました。
首がつることとは関係ないかもしれないけど、何だかそのことを思い出して心配しちゃいます…。
らむちゃん、優しいですねぇ。
そんな時、アンジーも寄り添ってくれるかなぁ?…って羨ましく思いました♪
2007/11/08 07:45 | URL | edit posted by クー
oikawaさんへ
馬にカウンセリングしてもらったんですか?なかなかできない体験ですね(笑)
言われるとJRTの鼻の感じは馬に似てますね。いつの間にこんなに長くなったの?と時々マジマジと見てしまいます。
首のヘルニアですか?ヘルニアってよく聞くけど、何の病気なんでしょう?一度調べてみます(汗)
2007/11/07 09:39 | URL | edit posted by らむママ
ディーノままさんへ
ご無沙汰してました。
ラムの半目笑えるでしょ?
彼女は常に真面目顔で私を監視しているので、こんなに間抜けな顔は貴重です(笑)
首ってやっぱり体の要っていうのがよくわかりました。私の人生の中で激痛のワースト2位に入りますね。1位?やはり出産でしょう。
2007/11/07 09:34 | URL | edit posted by らむママ
tukikoさんへ
tukikoさんも首つったのぉ?
で、唾飲み込めた?
気のせいかもしれないけど、
未だにちょっと首に違和感が。
それも寒くなってくる夜になるとね。
一度、MRIとかとってもらったほうがいいやろか?
以前買ったヨガの本引っ張り出して再度挑戦しようかと思案中です。
2007/11/07 09:30 | URL | edit posted by らむママ
それ何でしたっけか...会社の先輩が入院するほどの症状で、今だに苦しんでますよ。先輩のは首のヘルニアだったかな?
何れにせよ大事に至る事無く良くなって良かったじゃないですか。


馬は自分も好きです。
馬券も買いますが、馬を見に東京競馬場に良く遊びに行きましたよ。
ピッカピカの体に、ムキムキの身体。
身体は大きくて間近に見ると大迫力ですが、確かに目が可愛い。
10代の頃(大分前の話ですが 笑)、近くにあった乗馬クラブの厩舎に潜り込んで、イロイロと馬に話を聞いてもらった事もあります。馬はホントに人の話を聞いてくれるんですよ(笑

ムキムキの鼻の長い犬が好きなのはそういう事なのかなぁ...(笑

2007/11/06 22:10 | URL | edit posted by oikawa
ご無沙汰してます(^^;
流鏑馬、見たことありません。
間じかで見ると迫力ありそうですよね!
ディーノは馬は見たことないかなぁ~?
首、大変でしたね。時々ピキッ!ってなる時あるけど、
そこまで大変ではありません。
ラムちゃん、ちゃ~んとママの大変さを察知してくれたんですね!
半目、可笑しいけど可愛い~癒してくれるよぉ~♪
ラムママさんお大事に!
2007/11/06 17:05 | URL | edit posted by ディーノまま
大変やったね
私もこの前首がギクっとおかしくなりました。
しゃがったまま上を覗き込もうとした瞬間、筋がおかしくなって。
ものの15分くらいで痛みは引きましたが。
ラムママのように深刻じゃなかったけど同じ種の現象だと思うわ。
私も一瞬冷や汗が出たよ。
しかし良かったね、一晩で治って!
癒し主ラムも寄り添ってくれた事だし。
2007/11/06 12:18 | URL | edit posted by tukikko
comment posting














 

trackback URL
http://rummama.blog79.fc2.com/tb.php/53-5b087995
trackback
