2006年10月7日、ジャックラッセルテリアが我が家にやってきました。 女の子で、名前はラム(2006年8月27日生まれ) 彼女と超初心者の飼い主の成長日記です。
スポンサーサイト
Posted by ラムまま
 
[スポンサー広告
なぜに?
しつこいようですが、
また夜のお話。
昨日は心を鬼にして、
リビングのピアノの足にリードをつなぎ、
近くにハウス、これ最近お隣さんにいただいたワンちゃん用のおうちネ。
ラムのお気に入りです。
これとトイレマットを置いて電気を消した。
初めはクンクンと寂しげに泣いていたものの、
しばらくしたらその声も止んだ様子。
しかし、早朝ラムの泣き声で目が覚め、
恐る恐る下りてみると、
なんと、リードから抜け出しリビングのドアで待っているではないの?
なぜに?
やはりはトイレマット以外のところに何ヶ所か。
あ~あ、この問題は長期戦になりそうです。

それと最近のラム、あんまりごはん食べてくれません。
今朝もお腹をすかした様子で私につきまとい、
作ってるときもしっぽを振りながらお座りして待っている。
なのに、お皿を覗くとぷいっとそっぽを向く。
せっかく作ったのだからと、手にのせてみせると、
おいしそうに食べている。
なぜに?

あと、相変わらず甘噛みもね~
仕方のないことかもしれないけど、
朝のあわただしいときに限って、
子供や夫の身支度の邪魔をする。
足を噛んだり次女の髪を引っ張ったり、
どうしようもないときはリードのお世話に。
最初は抵抗するもののしばらくすると諦めてハウスでふて寝してます。



ところで、


飼った当初から思っていたことなんだけど、
うちのラム笑いません。
え、犬って笑わない?
だってよく舌を出してうれしそうにしっぽ振ってるじゃない?
なのに、遊んでやってるときも至って真剣な顔つき。
首をかしげどこか寂しげ。
↓耳が裏返ってます。
20061112105322.jpg

もっと無邪気な笑顔見せてよね~

今日は取り寄せてた「DOG FAN」という雑誌を買いに行きます。
表紙がジャックラッセルなんよね~
たのしみ。
Posted by ラムまま
comment:2   trackback:0
[未分類
comment
oikawaさんへ
連日コメントありがとうございます♪
夜のことは今一番の悩みのタネですので、
またしつこくお尋ねするかと思いますが、
ヨロシクお願いします。
そうですよね~今が一番大事なときなんですよね~結構遊んでやってはいるつもりですが、教えるのってなかなか難しいものですね。メリハリですね、頑張りま~す。

2006/11/13 21:59 | URL | edit posted by のびママ
首輪のサイズが合わないのかな?
基本的には指が立てに二本入るようにって言われてるみたいですけど、首の太いジャックだと抜けたりしますよ。

それと、食事。
ちょうど3ヶ月を越えた頃、マイロも同じでした。食事を完食しない。
けど、人が手で与えると食べるんですね。
そうしてでも食べるのであれば、人の手で与えても良いと思いますよ。
自然と自分で食べきるようになりますから。

次の甘噛みですけど、歯が生え変わる時期を越えない事には、完全に止めさせる事は困難なんですが、飼い主さんの努力で軽減させる事は可能ですよ。

噛んだり引張りっこ出来るようなオモチャを与えたり、それで一緒に遊んであげる事。
マズルコントロールを根気よく続け、人に歯を当てない事をコツコツと教え続ける事。
噛んだ事を叱っても、ラムちゃんを興奮させる事で逆効果になるだけですから。

忙しくて構いきれない時は、とにかく無視してしまう事。噛むことが出来ない場所に人が移動してしまう事にした方が得策です。

親子・兄弟といった関係の中で過ごす数ヶ月は大きな事です。
その時期を人と生活するんですから、人がルールを教えていかないと、今後大変な事になっちゃいます。こんなはずじゃなかったのに~...ってね。

とにかくジャックは一筋縄じゃいかない犬です。躾けのマニュアルなんて、何を取ってもはまらない...
凄く頭の良い犬だけに、ズルな部分も多いです。

遊ぶ時間、教える時間、相手にしない時間。褒めること、叱る事。
中途半端にしないで、やる時はやるとメリハリつけていかないとダメですね。

頑張って!
2006/11/12 17:30 | URL | edit posted by oikawa
comment posting














 

trackback URL
http://rummama.blog79.fc2.com/tb.php/6-c4dad380
trackback
