2006年10月7日、ジャックラッセルテリアが我が家にやってきました。 女の子で、名前はラム(2006年8月27日生まれ) 彼女と超初心者の飼い主の成長日記です。
スポンサーサイト
Posted by ラムまま
 
[スポンサー広告
せつないね。
あんな事件があったからか、
昨日は突然警察官が家にやってきて、
家族構成や通っている学校名まで聞いてきた。
そう言えば仕事場にも3人も警官が巡回してきてたっけ。
せつないね。
ああいう事件を見ていつも思うのは、
犯人の両親のこと。
もし自分の子が殺されたら・・・と考えるより、
自分の子が加害者になったら・・・と思ってしまう。
うちにも多感な時期の男の子がいるからね。
こういう事件ってなぜか若い男子じゃない?
英単語が覚えられない息子に、
毎日単語2つ覚えさせようと、いろいろ試行錯誤している私。
子供のためにと思って教育熱心になることが
子供にプレッシャーをかけ追い詰めていくのなら、
もう辞めようか・・・
じゃあ、
「ほたるが乱舞する公園があるらしいから行ってみようか!」
と誘うと、
「えーーっめんどくさ」
だって。

子育てって難しいね。

梅雨の晴れ間、
洗濯機を3回も回し、前々から気になっていた2階の窓拭き。
2階に行ったり下に行ったり・・・
その都度ラムも私の後についてくる。
窓ふきしてる私の横でウトウト、お前は可愛いな~






Posted by ラムまま
comment:12   trackback:0
[未分類
comment
理恵さんへ
私もその番組見ましたよ♪
不審者に立ち向かったり、
大きな穴に落っこちた飼い主を助けようとロープを落とすワンコもいたんですよ!賢い!!案外大型犬の方が一目散に逃げたりして面白かったです。
ラムもどうするか、一度ロールプレイしてみたい!!
パーちゃんはどうかな??
2008/06/27 09:40 | URL | edit posted by らむママ
ファビーノままさんへ
ワンワンパトロールですか?すごい、ファビオくん頼もしいですね♪
夜の10時のosanpoもラム家では考えられない。
最近、うちの近くの公園もちょっと治安が悪くてね、お散歩も必ずワンコ友達を誘って行っています。
ホントに物騒な世の中でイヤになっちゃいますね。
ヴィーノくんもパトロール頑張って!!
2008/06/27 09:37 | URL | edit posted by らむママ
襲われたらラムちゃんは・・・
私は見てないんですけど、犬を飼ってる方が見てたテレビで、飼い主を一番命がけで守る犬種がJRTなんだとおっしゃってましたよ。
そんな場面に遭遇はしたくないし、自分の犬が守ってくれそうな気はあんまりしないんですが、ちょっと愛しさが増しました。
2008/06/26 15:24 | URL | edit posted by 理恵
お久しぶりです!らむママさんの近くで事件があったんですか?!
最近は 驚くべきことが多くて どんなことが起こるかも予測不可能で いろいろな注意が必要かも・・子どもの帰宅が遅い時 色々なことを考え始めると 恐ろしいですよね・・
うちは 夜の散歩が多いし、ファビオが大きいので 自主的ワンワンパトロール散歩をする時もあるんです!痴漢が出そうな道や公園を通ったり・・・夜の10時すぎって 結構犬の散歩多いんです。でも中、大型犬が多いです。
ヴィーノはちょっとでも挙動不審な人がいると情けない声を出し、私の後ろにまわりますが・・・ 
2008/06/25 11:59 | URL | edit posted by はしもと
理恵さんへ
本当に恐ろしい世の中ですよね~
あんな事件があると、
ラムと公園で、
見知らぬ人と二人きりになると、
やっぱ帰ろうって。
たぶん襲われてもラムは助けてくれそうもないしネ^^;


2008/06/19 14:06 | URL | edit posted by らむママ
うちの近所でもこのあいだ殺人事件があったのです;;;
本当に怖い世の中になっちゃいましたね。
簡単に人を殺せる手段があると、取り返しのつかない罪を犯してしまう。
人を殺して解決できる問題なんて無いのに。。。
確かにワンコを見てると癒されます。
でもワンコの散歩中さえ用心深くないといけないですね。
2008/06/19 12:15 | URL | edit posted by 理恵
tukikoさんへ
そうか、やっぱ家庭、生まれ育った環境って人間形成の大部分を占めてるよね。
のび太も段々難しい年ごろになってきてる。容疑者みたいに何かあると人のせいや回りのせいにしてるわ…
それに比べ、ラムはいつまでたっても無邪気でいいわ。絶対責めないし裏切らないし愛してくれるよね~でもそのラムを可愛がってるのび太を見ると安心するんだけどネ。
2008/06/16 10:14 | URL | edit posted by らむママ
クーさんへ
ホントに子育ては大変です。
だって自分自身がまだまだ大人になりきっていないのにね。尊敬される親になんて全然なってない。
でも親は自分しかいないんだからね。
携帯電話、のび太にはまだ持たせてません。

2008/06/16 10:06 | URL | edit posted by らむママ
ほんとにね
恐ろしい事件です。
やはり彼の頭の中は普通ではない。
怒りは時間を掛けて暖められてきたんよね。
私も3人の母・・正しい子育てなど・・
誤りばかりの子育てしてきてるょ・・
両親が報道陣の前にひれ伏していた姿、言葉がないわ。
でもきっと家庭に原因がある。どんな場合でも。
2008/06/15 16:08 | URL | edit posted by tukikko
子供のいない私が偉そうなことも言えないんだけど…。
親が子供に教えてやらなければいけないのは心の強さだと思います。
心が強ければ、人に優しくもなれるし不平不満を他人のせいにしてキレることもないと思う。
「怒る」と「叱る」が違うように「愛」と「甘やかし」は違うと思うし。。。
親が正面が子供に向き合ってる姿は背中を向けてても子供に伝わると思うからね…。
親がしっかりしてても環境が狂わすこともあるから、今の世の中子育ては難しいよね。
私の時代と大きく違うのはやっぱり携帯電話の普及かな?
親の目の届かないところだよね。。。
2008/06/15 14:32 | URL | edit posted by クー
和っちさんへ
お久しぶりです♪
時々覗きに来てくれてありがとう。
男の子はある意味繊細でもろいのかな?女は図太いけどね(笑)
もう受験の年なんだね、早いね~
わんこはいいよ~癒してくれるよ~

2008/06/12 20:04 | URL | edit posted by らむママ
こんばんは。
私もいっしょ、考えてしまうわ。容疑者の母親が震えて謝ってる姿が映ってたけど、ホントせつない・・・愛情一杯育ててるつもりだけど、難しいね。県外への進学を望んでるようだけど、一人暮らしなんて考えるだけですごく心配ですぅ。私にも癒してくれるワンコが必要かも(笑)
2008/06/11 22:01 | URL | edit posted by 和っち
comment posting














 

trackback URL
http://rummama.blog79.fc2.com/tb.php/68-57f8910d
trackback
