fc2ブログ
2006年10月7日、ジャックラッセルテリアが我が家にやってきました。 女の子で、名前はラム(2006年8月27日生まれ) 彼女と超初心者の飼い主の成長日記です。
事件ファイル2
リード噛みちぎられました。
lead.jpg

このところ、ラムのやんちゃぶりは目に余り、
特に朝の身支度の忙しいときに、
みんなの靴下に噛み付いて離れません。
たぶんラムには、
靴下=外出
という図式ができているんでしょう。
「靴下はくな!靴下はくな!」
とそれはそれは必死で噛み付いてきます。
私たちも一分一秒を争っているときに
「きゃ~ラムぅやめてぇ~」
なんて悠長にやってられませんので、
即リードのお世話に。
しかし、帰宅しても執拗に靴下への攻撃は止みません。
なので、子供たちも私もすぐさま靴下を脱ぐハメに。
これから寒い時期なのに素足は堪えます。
何か対策を~!

それから私のコンビニのバイトの時間もリードにつないでます。
以前はリビングに野放しの状態でしたが、
テレビや冷蔵庫の裏とかまで侵入し、細かいものを拾い食いしてるようで、
何回か嘔吐したりしたのです。
なので、これも目をつぶってリードのお世話に。

つながれいる4時間の間にラムはリードを噛みちぎることだけに
時間を費やしていたようで、
今日あっさりその目標は達成されました。
ま、子猫用だったので仕方ないか。

明日頑丈なやつを買いに行くことにします。
Posted by ラムまま
comment:7   trackback:0
[事件
comment
サークルにした方がいいと私も思います。誤飲して手術をするよりかは、人間のスペースが狭くなってもサークルで
安全を確保してあげたほうが。。。
で、買いました?
うちも、めっちゃ狭いんですよ。
2匹にそれぞれサークルを与えているので、
人間の私たちが毎日窮屈な思いをしています。。
デッキスペースだと、日当たりがよくて、
気持ち良さそうですね!
冬のあたたかい日はうとうとしちゃいそう。
2006/12/08 14:57 | URL | edit posted by 幸子姫
oikawaさんへ
そうですね~さすがに子供たちも床には物を置かなくなりましたよ。
ただ座卓の上にやたら物を置いてますが^^;
サークルかケージも考えてはいるんですが住宅事情が…。近々デッキスペースを広げてそこに置けたらと思ってます。
2006/11/23 13:20 | URL | edit posted by らむママ
家の中でリードに繋ぐよりはサークルに入れた方が良いですね。
こうすれば自由になれるって覚えたようですし。

散歩途中の拾い食いは、飼い主の目が届くので何とか止めさせられますが、家の中では目が完璧に行き届かないだけに止めさせるのは難しいですね。マイロは今でもやります。

こればかりは、飼い主の注意に頼るしかないです。とにかく気を引くようなものは届くところに置かない。
ゴミ類も含めた小さな物も絶対に届くところに無いように注意する。

これしかないです。

もうヨチヨチの子供が居るのと同じだと思うしかないですね。
常に神経を使っていれば、家の中もキレイになりますから一挙両得って事で(笑

2006/11/21 19:58 | URL | edit posted by oikawa
oikawaさんへ
やっぱりサークル&ケージがいいんでしょうか?
近所の方にいただいたかまぼこ型のハウスのようなものは置いているんですが…
私が外出している時は諦めて中で寝ているようです。
でも最近は自分の存在をアピールしているのか、ハウスの上で寝ております(笑)
やはりマイロくんも靴下に反応しますか~
ラムは家族全員の靴下に攻撃です。なので、靴下の補修大変ですヨ…
あと、拾い食いもどうにかならないものか…今日はアイスの包み紙を奪われ、取り上げるとき大変でした。
これから散歩するようになると益々大変ですよね~またいろいろ教えてください。
2006/11/20 23:32 | URL | edit posted by ラムまま 
tukikoさんへ
先日はラムの成長ぶりを覗きに来てくれてありがとう♪
そうですか、そんなに大きくなってましたか。
つくづくtukikoさんを見ていて、ワンちゃんへの接し方に余裕があるというか…
落ち着きなく動き回るラムの姿を目を細めながら相手してくれて。
私はまだまだ修行が足りませんわ。
わが子の時と同じく、赤ちゃんの時期って親はとにかく必死で、かわいい♪なんて思う暇なかったものね~。
でもきっと振り返ると今が一番可愛い時期なんでしょうね。
躾も大事だけど、今のこの時期を楽しみながら育てていきたいと思ってますデス。
2006/11/20 23:22 | URL | edit posted by ラムまま 
いやいやお見事(笑
リードを噛み始めたら噛み切ってしまうのも時間の問題ですね。
サークルやケージは、もう入れてないのですか?
本当はそれが一番なんですけどね。

靴下はウチも同じようなもんですが、履く時だけ噛み付きにきます。それも自分だけ。
自分が散歩に出る前に靴下を履くっていう行動が、マイロを刺激するようで、ウチは直せないなと諦めてます。
あんまり煩いんでトイレに入って靴下を履いたりしてますよ(笑

散歩に出るようになったらパクパクと常に拾い食いしますよ~
日本の道路は、何でこんなにタバコの吸殻が落ちてるんだと思い知ります。
こんな事も知らない間に直っちゃったりするんでうすけどね~
2006/11/20 17:16 | URL | edit posted by oikawa
希望を持ってね
1番大変な時期 みなさんお疲れのようで(笑)
リードを千切ってしまうのはよくある話。
これからもビックリするような事をやってくれるょ~(爆)
でもメゲナイことっすよ。
ほんでパパ&ママが怒るととにかく恐い!て事を身にしみさせんといかんよ。
うちもベスはお尻をどれだけペンペンされた事か(笑)
でも悪さする姿が又可愛いんよね♪
トイレと拾い食いさえ覚えてくれたら・・随分楽になるね。
今は老犬のクバの影響からかベスもトローンとした日々を送っているんで、
我が家はちょっと刺激が無くなり子犬生活が羨ましくなってますぅ。
手の掛かる子ほど可愛いもんだ。
頑張ってね♪
ワクチン済んだらすぐ連れて来てーー
2006/11/18 22:27 | URL | edit posted by tukikko
comment posting














 

trackback URL
http://rummama.blog79.fc2.com/tb.php/8-aab674e1
trackback